今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

神子岩から上は花畑?        2018.05.01.(5)

2018-05-28 22:32:55 | 山、花、山野草





 神子岩からの風景を楽しんでから、さらに上を目指した。金北山の山頂まで登る積りは元々無かったのだが、
実は姫が沢登山口から登って来る途中で、谷を挟んで反対側の白雲台でガイドをしている筈のN氏と携帯で話したのだ。花は神小岩
から登った所に咲いているはずだとのこと。




シナノキジムシロとかスミレ




スミレサイシン


 傾斜はかなり急だったが登って行くと・・・・




    





オオミスミソウ
本当にオオミスミソウの花が咲いていた。でも、盛りを過ぎている。虫にも花びらを食いちぎられている様子。




      









    

ちょっと、ボロボロかな。















 オオミスミソウが咲いていたのは、ほんのちょっとの間で、それから先に咲いていたのは・・・・









    





フデリンドウ
実は今年、初めて見る・・・・


 そこから少し登った所で昼飯を食べることにした。山道の脇の平らな場所で見晴らしも良い。






遠くの枯れ木の枝に青い鳥がとまっている。




    

飛んで行ってしまった。





昼寝でもしたい気分だ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゅんさい池から神子岩へ ... | トップ | 過ぎ去りしスプリングエフェ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い鳥 (里山)
2018-05-29 18:06:44
こんにちは
花友がブログに釘ズケ若返った気持ちになり喜んでます
私達は、金北山迄登り、当地で観れない花に出会い嬉しかったですが8時間位歩きました

青い花も好きですが青い鳥も好きです
オオルリではないでしょうか、私も先日バイカアマチャとヤマアジサイ観に行きオオルリの写真撮りました
オオルリ、ルリビタキ、カワセミ私には幸せの青い鳥なんですよ(^^♪
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2018-05-29 19:10:58
金北山まで登られたのですか。今回でも山頂辺りは随分雪が深かったようです。
登山口は何処からかな?
鳥は仰せの通りオオルリだと思います。鳥はやっぱり、90mm程度では上手く写せませんね。
鳥は苦手です。
返信する
佐渡 (里山)
2018-06-01 09:31:06
お早うございます
登山口の件ですが
一日目は青粘渓谷から尻立山
二日目はドンデン山荘から金北山、白雲台迄歩きました
私達がトレッキングした年は、残雪も少なく花の種類は多かったですが、ブログで見せて頂いた様なオオミスミソウには出会えてません。

今年は花が早いと聞きますが沢山のオオミスミソウに会えて良かったですね。

レンリソウも知りませんでした
次回の伊吹山で楽しみにしています。有難うございます。
返信する
里山さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-06-01 22:40:06
なるほど。
花は早かったけれどアオネバ十字路からは雪はかなり残っていました。
神子岩で金北山から降りてきた人に出会いましたが、思いの外、残雪が多くて往生したと言っていました。
白雲台周辺は雪が余り残っていない割に花が沢山咲いていたように思います。

伊吹山に咲くのはキバナレンリソウです。多分、レンリソウは咲いていないのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。