今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

名古屋にて 2009.11.15.

2009-11-24 08:12:16 | Weblog
 シモコシのシロを覗いた後で名古屋へ向かった。名古屋まで3時間あまり。学生の頃の仲間と十年ぶりに会うために。


 
 十年は長いようで短かった。皆、それほど変わってはいなかった。いや、自分も同じように変わっているから感じないのだろうか。その晩は、昔のように痛飲するでもなく、軽く二日酔いする程度に飲み、翌朝、昔、ウロついた辺りを歩いた。





講堂前




 ここで、入学式があったな。その朝、出席しようと来たが、駅前のパチンコ屋に入ったら、結構沢山出て、結局、さぼってしまった。




アート?



 建物も、随分変わっている。壁に落書きがしてあるのかと思ったら、説明が書いてある。でも、内容は忘れてしまった・・・。




昔、毎日通った道



薄暗い道だったが、今は明るくなって紅葉した葉が道に散らばり、綺麗な建物が建っていた。





ひと夏、閉じこもった部屋



暑い夏だった。ひと夏、こもって実験をしていた。エタノールを大量に使うので、毎日朝から酔っぱらっていたっけ・・・・。水を毎日、浴びるほど飲まないとやってられなかった・・・。その部屋の入り口は蔦がからまり、しばらく使われていないようだった。







これが全体の大きさなのか?どうしてもこんなに大きかったような記憶がない・・・。




記念館



これは、ごく最近になって建てられた記念館だ。知る人ぞ知る・・・。






キララタケ


つい探してしまう・・・。今日はこんなことをしに来たんじゃないんだが・・・。





エノキタケ?


また・・・・。





日泰寺



3年間、近所に住んでいた。仏舎利が祀ってある寺だ。宗派がない寺。日本仏教の全宗派が協力して建立したので、宗派がないわけだ。住んでいた頃はただ、だだっ広いだけの寺でたまに市がたつ位のものだったが、五重の塔もでき、綺麗になった。



 突然、賑やかな音がして、お坊さんたちが行列になって石段を登ってきた。3年間、一度も見たことがない光景だった。とても不思議な気がした。






あの頃、この寺でお坊さんを見た記憶がないのだ・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋に出かける前に・・・... | トップ | やはり心残りはなめこ・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くにお見えでしたね (sato)
2009-11-24 10:57:41
T講堂ですか!優秀ですね。大学卒業するとそれからの何十年は早いですよね。私ももう28年経ったのが嘘のようです。私のキノコエリアの東濃と飯田はすっかり冬支度です。来年はぜひ
遠征に来てくださいね!
返信する
Unknown (もせて)
2009-11-24 22:22:43
僕は道を挟んで反対側にいましたよ。年代はもう少し前でしょうが。
今度遠征予定が有れば(10年後?。。笑)大学構内できのこを観察しましょう。
返信する
satoさん、こんばんは (kouchan)
2009-11-25 00:48:16
そうですね。長いような、短いような・・・。
来年も飯田、八ヶ岳周辺には通いそうです。会いできるといいな。

こちらは、もう少しきのこを探して歩き廻ります。
返信する
もせてさん、こんばんは。 (kouchan)
2009-11-25 08:09:49
お久し振りです。
日泰寺の反対側、地下鉄を挟んで?その辺りは友達の下宿もあり、騒いだ辺りです。何で、思い出に警察に呼び止められたことばかり残るんだろうか・・・。
年代・・・、かなり近いはずです。
返信する
Unknown (もせて)
2009-11-25 08:25:46
分かりにくかったですね。山手通りを隔てて反対側(西側)の学部にいました。
東側にはまだ緑も多く、雨さえちゃんと降っていればいろいろなきのこが出ると思います。
返信する
きのこ (kouchan)
2009-11-26 00:15:52
そうでしたか。その昔、すれ違っていたりして・・・。東側、その頃はまだきのこのことはほとんど知りませんでしたが、ズベタケ(ヌメリイグチのことだと思う)が出ていたのを覚えてます。赤松が結構多かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。