今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

湿原にサギソウを見に行く             2013.08.24.(1)

2013-08-28 22:12:13 | Weblog
 前夜は15年ほど前まで直属の上司で、その後、他の部署に異動した方の定年退職の送別会に行った。もう何年も会っていなかったので、送別の寂しさというより再会の嬉しさの方が印象にあって、変な気持だった。他の部署の人達と酒を飲むのも久し振りで、楽しい夜だった。宴会場から見える空には稲光が走り、雷鳴が轟くような天気で、途中からは雨が随分な勢いで降り続いていた。


 きっと、いつものように飲み過ぎて、翌朝は動く気にもならないだろうと思っていたが、少々寝坊したものの、ちゃんと起きて朝飯をとりのんびりとしていた。たまにはこんな休日もいいよね、と思っていたが雨があがると落ち着かなくなる。天気予報では、昼からも雨が降るということだったが、傘を持って近所の湿原を歩いてくることにした。



 30分後、道の脇の駐車場に車を停めた。当然のことだが、車は一台も停まっていない。長靴は穴が空いているので、古い登山靴を履いて歩くことにした。ゴアテックス防水なので、湿地くらいならこの方が楽だ。細い道を進み、途中から湿原の中に入って行く。




ノギラン



 何で最初がノギランなのか・・・。最初に撮ったから。花の頃とは違って紅葉しているようで面白い。









ヒメシロネ





          
         サワヒヨドリ?




 何が目的と言うこともないけれど、やっぱりこれはね。

















サギソウ




 サギソウは幾らでも咲いているのだが、密度が低い。広い湿原なのでこんなもんかな・・・・・








          






ミズトンボ

まだ、咲き始め。蕾が沢山見えている。



 用心してあるかないと、踏みつけてしまう。草の間に咲いているのを見つけた・・・・・





ヒナノカンザシ



 湿原にはミニチュアのような花が幾つも咲いている。





オミナエシ





ホザキノミミカキグサ





サギソウ




 湿原を歩いてため池との境目に近づくと・・・・・




          





ヒナノカンザシの群生




 束になって咲いているという感じ。そして、水際にはミミカキグサ。





ミミカキグサ




 雨が降ってきた。












 麦わら帽子で凌げるような小降り。さて、奥の湿地まで歩いて行こう。何かいいものに出会えるかもしれない。



つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の日々が嘘のよう・・・... | トップ | 奥の湿地 最後に桔梗、一輪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。