今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

隣の湿地をちょっとだけ見て帰る      2024.06.15.(2)

2024-06-25 09:16:28 | 山、花、山野草

 

 池に一匹、アオサギが佇んで水面を見ている。ゴメン、池の端の湿地を見て帰りたいんだ。お邪魔するよ!

 

 

       

カキランは咲き始めだ。以前は沢山、この湿地に咲いていたのに、最近は随分少なくなってしまった。異常気象のせいなんだろう。

 

       

       ヤマトキソウ    来るのが遅かったせいかな。一輪のみ、花を見つけた。

 

       

       コバノタツナミソウ

 

 帰り道は、池を一周する土手の上を歩いて車まで戻った。土手から池の水際の辺りを見ながら歩くと、何か所かでカキランの花が見えた。

 

  

 

 カキランの他にはコバノギボウシだろうか、花が咲いていた。この湿地を次に歩くのはサギソウが咲く頃になるのかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリマウマノスズクサ、自生... | トップ | 庭の紫陽花たちのアップデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。