今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

お久し振りです。気が付いたら、秋になっちゃいましたね。    2019.09.14.

2019-09-18 21:58:05 | 






 シソ科の花の似合う秋になってしまいましたね。あんなに暑かった夏が突然、終わり。例年だったら、
そのきっかけは台風の通過だったりするのに、今回は台風は関東を直撃。こっちは雲一つない晴天で雨は降らずでした。
そして、その翌週から気温は下がってきたけれど、相変わらず雨は降らなくて山はカラカラです。

 とはいえ、自宅の庭ではカリガネソウが咲き始めています。





          
          カリガネソウ










 他には秋明菊の白花と赤花が咲き始め。八重の原種が咲くのはもう少し遅くなってからでしょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山森林公園  ねまがりた... | トップ | 少しは山の様子は変わったか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2019-09-20 06:36:19
久しぶりですね。忙しいのかなと思っていましたが、今年はどうもそればかりではないような気もしていますが、気楽に続けていただければ嬉しいです。

こちらはそろそろ舞茸シーズンですが、今月はろくに自宅にいないことが多く、山にも全然いけません。今日はなんとか帰って山を見たいのですが、どうやら天気は良くないようで、どうしたものかと思ってます。

でもまあ、そろそろ出てくるのは間違いないはずなんで、明日は少し見てこようと思います。今年の状況も予想できるかもしれません
返信する
川越さん、こんにちは。 (kouchan)
2019-09-21 15:02:37
お久し振りです。
ブログは何度か書こうと思ったのですが、間が抜けると何とも書きにくくて。
離れて暮らす母が、そろそろ一人住まいが難しくなってしまい、ばたばたとしていました。
夏は暑く、雨も降らなかったので、夏のきのこはほとんど姿を見ていませんし、
最近は突然、びっくりするくらい涼しくなりましたが、相変わらず雨は降らずで秋のきのこも出てないですね。
今回の台風通過で大変なところも沢山あるのでしょうが、兵庫県では恵みの雨になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。