今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

冬の蓮 2010.12.26.

2010-12-28 22:42:32 | Weblog
山から降りて帰宅する途中で、池に立ち寄った。自宅近くはいわゆる瀬戸内式気候で、雨が少ない。だから、周辺にはため池が沢山あって、蓮や睡蓮、ヒツジグサの咲く池が多い。







 ここは周辺でも大きな池で、大賀蓮も植えてある。子供の頃に住んでいた千葉の検見川の家の近くに、大賀蓮の種が採取された池があった。東京大学のグラウンドの中にある池で、良く遊びに行ったものだ。


 その池から掘り出された種の子孫がこの池でも育っている・・・・・。










 今日は寒い日で、山の中ではそれ程感じなかった風が、池の周りでは冷たく感じた。







 池の周りを一周して車に戻る。冷たい風・・・・・







 途中の池の周りの植え込みにパンジーが咲いていた。まだ、夕方でもないのだが、陽の光は低く差し込み・・・・






パンジーはひと際、輝いていた。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の遊び、春の準備? 2010.... | トップ | さぁて、休みだ・・・・、雪... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まいど)
2010-12-29 19:57:13
この池の蓮の花
咲いたら、綺麗で壮観だろうね~

ちなみに、我が家のパンジーも
            可愛く咲いてます
返信する
雪山 ()
2010-12-29 21:26:16
kouchanさん こんばんは
ホントに、蓮が咲いたらすばらしいでしょうね。
静かに、ゆっくり歩いてる感じがよいですね。

もし雪山を歩かれるなら、那岐山から行くと良いですよ。
那岐山は、蒜山・毛無山に並ぶ岡山のメジャーな山です。
装備は、カッパ上下、ストック(無ければ棒でも)靴は防水性のある登山靴が良いけど長靴でも良いです。
那岐の鉄人さんは、年中上半身はだかで走って登られてますよ。

返信する
まいどさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-29 22:33:42
この池の蓮の写真コンテストが毎年、開催されています。
蓮の花は綺麗で好きですが、開花の時期は結構長くて、一斉に満開って感じじゃないんですよ。じっくりと観察する花かな。

黄色のパンジー、普段は好みではないけれど、夕陽が透けた花は光って見えました。
返信する
峰さん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-29 22:44:08
池の周りは風が冷たくて、のんびりと歩くという感じではなかったです。水鳥、鴨達ですが、沢山いたのですが、巧く写真には納まってくれませんでした。


雪山、装備は一応、OKかな。アイゼンは無くても大丈夫?
返信する
こんにちは (みーたん)
2010-12-30 16:15:21
御用納めはすみましたか?
お正月は山でしょうか?
冬山。。。行かれるんですね。

今年はたくさんのきのこと自然を楽しませてもらいました。
来年も期待しています。
よろしくお願いします。ペコリ
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-30 19:10:22
仕事は昨日で終わりです。
今日は朝方から雪が降り出し、あっという間に積もってしまい・・・、
家でゴロゴロ。掃除も気が進まないし・・・。

冬山、それはまだまだ・・・。ちょっと、入り口を覗いてみたいような。
今朝の雪で、蘭の山も雪で覆われてしまったのだろうか、なんて考えてます。

来年は何に出会えるでしょうか・・・。
動き回っていたい。止まっていては何にも出会えないような気がして・・・・。

良いお年を。来年も宜しくお願いします。
返信する
ボタン雪が… (ヨックモック)
2010-12-30 19:53:20
雨だと思っていたら、いつの間にかボタン雪が降っていました
積もりはしませんでしたが、里山は白くなっていました
雪が溶けたらまたエビネ探しに出掛けたいと思っています
未だ見ぬ恋人(サルメンエビネ)の夢が初夢で見たいものです
瑠璃色のキクザキイチゲを見た事がありますか?
春になったら見に行きましょうか
それではよい年をお迎え下さい
返信する
おや~♪ ()
2010-12-30 20:48:46
kouchanさん こんばんは
アイゼンが必要な山は大山くらいです。
那岐山では、あるといいかなと思う時もあったけど、使ったことはありません。
雪の那岐山はCコースをピストンで歩きます。
私は、1月は雪トレに那岐山ばかり歩いてました。
ただし、天気予報の降水確率40%以下の日だけです。
この年末年始のように荒れる日はダメですよ。
山は風が恐ろしいからね。

キノコにはめてくれてありがとう。
お蔭で夢中になれるもの見つけました。
山歩きがまた愉しくなりました。
来年もよろしくお願いします。

返信する
ヨックモックさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-30 23:48:29
こちらも雪でしたよ、朝。あっという間に積もりました。一月はエビネ探しに行きますよ、連絡待ってますから。
瑠璃色のキクザキイチゲ、少しだけ見たことあります。ヨックモックさんの場所はきっと沢山咲くんでしょうね、是非、見せてください。早春から岡山、広島通いが続くだろうと思います。
瑠璃色のユキワリイチゲの群生も見たいんですよね。去年は岡山のM谷で少しだけ見ましたが・・・。
返信する
峰さん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-30 23:53:53
冬の山も歩いて見たいのですが、基本的に、体力不足と経験不足。少しずつです。
付いて歩けそうな気になったら、大山6合目も、是非。
来年もよろしく。
きっと、どこかを一緒に歩くような気がしますね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。