今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

県境の里山で  ツルボ、ステゴビルとか    2018.08.25.(2)

2018-09-14 08:14:31 | 山、花、山野草

ツルボ









 この日の一番の目的はステゴビルの花だった。雨は多少は降っていたけれどまだまだ、地面は乾燥していて期待薄だったけれど・・・

















ステゴビル
数は少なかったけれど咲いていた。




ヒヨドリジョウゴ






トリカブトの仲間






クサフジ



続く。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅まきながらの夏きのこ  ... | トップ | 県境の里山で  金稜辺の威... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステゴビル (流れ星)
2018-09-14 23:38:28
9月中・下旬が適期なのですね。四国内には自生がありません。憧れの花です。
返信する
流れ星さん、おはようございます。 (kouchan)
2018-09-15 08:50:25
ステゴビルは兵庫県でも「絶滅」ということになっています。
この辺りでもとても珍しくて他の場所は知りません。時期は8月末から9月中旬でしょうか。
花期は結構、長いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。