今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

また、湿地へ。ミズトンボとハッチョウトンボ    

2012-09-20 20:51:08 | Weblog

 シロオニタケ



 高速を降りて岡山森林公園に向かっている時に、メールが届いた。ミズトンボが沢山咲いている・・・・。ハッチョウトンボなら分かるけど、ミズトンボってどんなん?そうしたら、次にはハッチョウトンボがいるって?


 どうも、自宅近くの湿原でミズトンボという蘭が沢山咲いているらしい。そして、ハッチョウトンボも飛んでいるのだとか。それは、見に行かなきゃいけないね。。というわけで、とある日の午後、湿原に。車を降りてゲートを越えると大きな白いきのこが出迎えてくれた。毒キノコだけどね。。


 暑さをこらえて長靴を履いて、草を掻き分けて進む。池の脇に出て周囲を見回してみるけれど・・・




オミナエシ




コガンピ


 ハッチョウトンボもミズトンボも何処にいるのか分からない・・・・。こっちじゃないのかな・・・・。池の周りを歩いて探す。




ハグロトンボ♂


 隣の池まで行ってみるか・・・・







ヒメシロネ

この間、来たときはまだ咲き始めだったな・・・




ミソハギ



 前回はミミカキグサが沢山咲いていたところには・・・







サワトウガラシ

何で唐辛子なのか、分からん。。



何かな・・・



 咲き残りのサギソウ。






 どうも、ここじゃない気がする。また、元の湿地に戻って水辺を歩いた。




シロイヌノヒゲ





水辺に近づくと、小さな魚が驚いて、水面に波紋ができる。




ミミカキグサ



 水辺から湿地に入り込んだところで、ようやく出会えた飛ばないトンボ。












ミズトンボ



 遠目には、咲き終わりのサギソウに見えていた(失礼・・・)ので気が付かなかった。


 また水辺を歩いていると、草の葉にとまっていたハッチョウトンボを見つけたけれど・・・・、カメラを構えたところで飛んで行ってしまった。しばらく立っていたけれど、トンボは戻ってこない。また、歩き始めると、浅瀬の魚が驚いて飛び跳ねて、岸に着地してしまった。




カワムツ

おいおい、僕のせいでお陀仏なんて、困るよ。また、しばらく見ていたが動かない・・・・

 
 頭の下の石をどけて水に戻してやった。




ミズトンボ


 この湿原を出て、近くの池を歩いてみるが、ミソハギが咲いていただけ。








ミソハギ


 まだ夕暮れまでには時間がある。何か、ないかな・・・・と考えながら車に戻った。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気不順??の三連休 また... | トップ | 朝、出遅れて、近場の散策 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2012-09-21 11:58:43
ミズトンボ、飛ばないんですね。初めて見たような気がします。ハグロトンボのほうは見た覚えもあるんですが。魚って変ですよね、以前イワナ釣りをしていたら、ルアーを追ってそのまま砂の上まで追いかけて来たやつがいました。そこまで夢中に追って来なくてもって思いますけどねぇ。
返信する
ミズトンボ (みーたん)
2012-09-21 21:03:06
わたしも初めて知った時はトンボかと思いました。
どなたかのブログで見ていましたので、トンボでないとわかっていたつもりなのに・・・読みながら何時トンボが出てくるんだろうと。
ふふふ・・・とちゅうで、あっ!そうだったトンボじゃなかったと、思い出しました。
http://krsmag.exblog.jp/16122021/  Mag'sさんのブログでした。
返信する
トンボじゃない (くまてつ)
2012-09-21 21:26:32
ミズトンボってトンボじゃないんですね。
一度見てみたいです。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2012-09-21 21:56:00
そうですね。トンボソウっていう蘭があるのですが、湿地に咲くトンボソウってことですね。
ハグロトンボはオスは胴が緑色のメタリックなんです。

ルアーで釣りしてるとそんなことありますね。
どうせなら、もっと早く食いつけよって思います。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2012-09-21 21:58:21
本当はハッチョウトンボの写真も載せたかったんですけど、どうも相性が悪い。
このままいくと、来シーズンですね。

来年は湿地の探索が増えるかな・・・。
返信する
くまてつさん、こんばんは。 (kouchan)
2012-09-21 22:01:20
トンボじゃないです。
この日、トンボも沢山、飛んでいましたよ。

ミズトンボ、調べると加東市、西脇市辺りの湿地に結構、咲いているようです。
この場所は教えてもらったのですが、他にも探してみたい。
ジュンサイも探して食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。