今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

岩戸神社と・・・   2012.08.26.(1)

2012-08-29 23:10:31 | Weblog



 先週、友人からメールがあり、岩戸神社でイワタバコを見たという。沢山咲いているのだとか・・・。イワタバコなら咲いている場所は何箇所か知っているが、どこも結構遠いし、川を遡って行かなければならない。神社の近くで気軽に会えるならそれは貴重な場所だ。


 日曜日、来週の仕事の用意を済ませてから、岩戸神社の場所を調べて出かけることにした。ナビに住所を入れて走ったが、着いた所は舗装道路で神社など見えない。ウロウロしていると道から農道を少し入ったところにボタンヅルが咲いていた。




ボタンヅル


 そして、さらに進むと小さなお社があった。




これかな・・・・


 そう思って辺りを歩くが、イワタバコの生えるような環境とは思えない。




アキノタムラソウ




田圃



 仕方なく、車にまた乗ってナビを覗き込むと道の反対側のかなり山側に神社のマークを見つけた。舗装道路をしばらく進み、谷に沿って左折して登って行くと駐車場があり、それらしきところがあった。車を降りてみると柵がしてあり、ドアがある。山草園が作ってあるようで自由に見ることが出来るようだった。


 ドアを開けて中に入ると、いろいろと看板は立っているがいかんせん、花の季節ではない。



トチバニンジンの実



 奇妙な青いシダが地面を覆っていた。








 最初はプラスチックで作った偽物かと思ったのだが・・・・




一面の・・・・カタヒバ



 その先に両側に石で出来た柵のある道があり、奥に岩戸神社が見えていたのだが・・・・





その道は通れないようにロープが張ってあった。


 その柵が倒れそうになっているからだろうか・・・・。でも、道の途中に咲いている花が見たくてロープを潜ってみた。




ヤブミョウガ



 その道の右側を歩いて行くと、右側の石垣にイワタバコは咲いていた。イワタバコというと渓流の水しぶきのかかるような岩肌に咲いている姿を想像していたが、意外だった。








イワタバコ




ミズタビラコ


 この日は雨が降らなくなって長いせいか、石垣も乾燥していたが、ミズタビラコも咲いているのだから、いつもは湿り気十分な場所なのだろう。


 これが岩戸神社か・・・・









雰囲気のある場所だ。人は誰もいない・・・・・


 秋の紅葉の頃も良いだろうな。渡り廊下を歩き、社殿に入ってみる。






 社殿の奥にはちょっとした広場になっていて、石でできた柵に囲まれている。その広場を覆っているのは・・・・えっ?





これは・・・・・、雪彦山で見たあのスミレじゃないか。コミヤマスミレだ。かなり珍しいスミレだと思っていたのだが、一面・・・・・。



 石の柵にはまた、イワタバコが張り付いていた。





 これは?



ヤマホトトギス?

その根元に蘭が写っていた。クモキリソウかもしれないな・・・・


 来た道を戻る。











 また、山草園の脇を通る。咲いている花はヒオウギだけ。咲き残りが少しだけ。











 車に戻り、山を下る。この季節、どんな花が野に咲いていたっけ・・・・。花を探しながら、のんびりと帰ろうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外なきのこ・・・と、京都... | トップ | 帰り道 キツネノカミソリと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じの場所 (みーたん)
2012-08-30 17:41:37
落ち着いた雰囲気がしますね、人がいないからだけでなく
自然も残っていて。
イワタバコもいっぱい咲いていたみたいですね。
そういえばうちにも藪ミョウガがあったけど、今年はな気がつかない、あるのかな。
探してみようっと。
続きがありそう。。。^^*
返信する
苔むした石垣 (kouchan)
2012-08-30 21:56:36
いつもは地面や石垣を覆った苔が水気をたっぷりと吸い込んで、イワタバコや蘭の住みやすい場所を提供しているんでしょうね。
流石に今は苔も乾燥気味で反り返ってました。

来年はもう少し早めに来たい所。この前の湿地を訪ねたときも同じことを書いたような・・・・。

時間が足りないな。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。