今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

土砂降りの中・・・・ 2010.08.14.(2)

2010-08-24 08:04:17 | Weblog
 雪渓から戻り、登山道を下る。



??



 やがて、カンクラ雪渓の道標。







土砂降りだ・・・、あと、5.7kmか・・・



    




アラシグサ?





目立たないキンポウゲ科 登るときには気がついていない・・・が、沢山咲いている



 これも、意外。サラシナショウマの蕾かな・・・と、登るときには思ったのだが・・・・









サラシナショウマ



咲き始めているじゃないか・・・・


 これも・・・、気がついていない・・・。登ってくるときは、花を一つ見かけただけだった・・・




キヌガサソウ



花の盛りは過ぎているが、斜面に一面に咲いていた。




ニッコウキスゲ



 登りはきつくて、周囲を見回す余裕が無かったんだな・・・。でも、下りとはいえ、この土砂降りで、この余裕はないだろう・・・。


 背中のザックがいやに重く感じてきた・・・。あまりの重さに手でザックの下を持って持ち上げてみた・・・・??、ザックの下に水が溜まっている?ザックカバーの下に水が水風船のように溜まっていた・・・。2Lはあるぞ・・・・。何故・・・・?取りあえず、溜まった水を落とした。随分軽くなったな。でも、原因を確かめることもできず、歩いた。





あと5km



 大して進んでいない・・・・道標の近くにキノコが生えていた・・・



    
イグチ・・・ひっくり返し見るとチチアワタケ



 相変わらずの土砂降り。ガスも酷いでがす。




ダケカンバ・・・




綺麗なミヤマシシウド



 土砂降りの中で写真を撮るコツが分かったような気がした・・・。撮影条件を決めてからスイッチオン。斜め上からレンズを濡らさないように、素早く撮影して、すぐにスイッチオフ。それでいいと思っていたのだが・・・・・




ウラジロナナカマド



もう、紅葉を始めている・・・きのうはどうだったんだろう・・・・



 土砂降りの中、大蔵避難小屋に到着。あまりにザックが重いので中に入って休むことにした。


 中には、1人既に先客が居た。煙草を吸っていたようだが、あわてて火を消しに出た。そんなこと気にしなくていいのに・・・。しばらく、話をした。どちらも登山経験があまりないこと、こんな土砂降りは初めてなこと、など。


 そういえば・・・、今日は、僕の誕生日なのだった。こんな、山の中で1人で誕生日ってのは初めて・・、と言ったら、その若者は「おめでとうございます」と祝ってくれた。この、土砂降りで誕生日のことはすっかり忘れていた。


 それから、ザックカバーのことだが、避難小屋で見てみるとザックにはザックカバーを停めるリングがあり、ザックカバーにはそのリングに引っ掛けるフックが付いていることが分かった。これが、超初心者の単独行の不幸だ・・・。経験して覚えられて良かったのか?でも、ザックカバーの底の部分には水抜きの穴が開いていて、水はたまらない構造になっていた。やはり、この事態は未だになぞだ。当然、ザックの中は水浸し・・・・。それも、経験。愉快な気分で避難小屋を後にした。雨は相変わらず・・・、土砂降りだ。


つづく。





 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御前峰からの下山   2010.... | トップ | 帰着 2010.08.14.(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2010-08-24 09:00:30
最初の画像はハリブキかな?
アラシグサ初めて知りました。
目立たない花ですね。
アラシグサの次はモミジカラマツに似ていますね~^^:
サラシナショウマも咲き始めて山はすっかり秋です。
平地にも早く秋が来てほしいですね。
ザックカバー・・・最近はすぐれものが出ていますが、風が強いの時の対策がどうなのかな?
私たちグループも白山の山小屋で、みんなザック干ししましたよ!
中のものはびっしょり、あんな山行きも初めてでした。
それでも山は楽しいぃ~!!
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2010-08-24 19:35:38
ハリブキ、確かに葉の裏に針が見えてました。モミジカラマツですか・・・、花が終わると金平糖のような緑の実が残るんですね。

昨日、今日と夕方からちょっと、涼しくなりましたね。

やっぱり、ここまでの悪天候は珍しいのかな・・・、それも分からない初心者です・・・
返信する
この状況でも↑ (maido)
2010-08-25 00:31:11
こんな時でも、イグチ調べるか?
ガスのオヤジギャグ、俺的には受けたけど
余裕じゃないの、俺にはきっと無理
参りました、、、、
返信する
今週末、山いく? (kouchan)
2010-08-25 00:57:27
雨の山登り、結構快適だよ。
やっぱり、涼しい所に行かないと・・・ね。

どこか、行きたいんだけどなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。