野鳥、旅、nature、
 ♪ 雲よ風よ空よお前たちは知ってるかい、触れ
 合う心に夢溢れくる、ほのぼのとした喜びを…。

 禁:無断転載





  きょうは高気圧に覆われ秋天、久ぶりに爽やかな日となった。

  明日9月20日は空の日、晴天が続くと良いが。

 <2019.9.19> 

  雲よ、風よ、空よ……つるバラと。

  木漏れ陽に浮かんだミニバラ一輪。
 
 今、候の言葉は「 鶏頭 」。
 へばりついているのはハラナガツチバチ。スズメバチと間違えそうだ。  
    
 ヤマトシジミに混じり、茶色を帯び直線的に飛んでいたものがいた。
 2〜3日前から目にしていたがやっと見える場所に止まった。
 調べたら「ベッコウハゴロモ」と云うのに似ている。ミカンやナシ園に発生する害虫と云う。
 今、庭にはユズやレモン、キンカンが実を付けているが誘われてきたか要注意だ。
 それにしても名前は相応しくないな。


 
これはお馴染みのヤマトシジミ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ・白露は末候の頃 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ・秋分は初候の頃 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。