英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

正統派、京都の桜の楽しみ方、なんちゃって♪ (1) 

2022-04-03 | 日記

休日の土曜日、11時ごろに家を出て、京阪電車で祇園四条まで。

そこから四条大橋を渡って、祇園白川へ向かう。

 

 

結婚式の前撮り?的なお嫁さん達がざっと10人はいる。

それぞれに、美しい色打ち掛けを纏って、幸せオーラ満開だ。

 

 

旅館『白梅』には、白川で遊ぶ白鷺がいた。

絵になるね〜ww

 

 

新門前の『よねむら』でクッキーを買って、清水寺方面へ。

知恩院の横を通って、円山公園に入る。

 

 

円山公園には、『祗園枝垂れ桜』という、有名な老木がある。

初代の木は、樹齢220年で枯れてしまい、その種子から現在の大木が育てられたそうな。

樹齢80年のその木も、数年前には一部枯れてしまって、凄惨な美しさを晒していた。

(HPより)

 

それがどうだろう、久しぶりに訪れたその木は若返り、まるで大振袖を広げたように美しい。

桜守りの方々の素晴らしい働きのおかげだろう。

 

 

ここまで来たら、行かずばなるまい、長楽館。ww

かつての煙草王の建てた、当時の迎賓館である。

今は、ホテルとレストランとして運営されている。

 

夫とビフカツサンドをシェアする。

休日の昼間に飲むビールの、そりゃあ美味しいことといったら!

 

 

さて、ここから次は清水寺へ。

(続く)

 

 

 

群馬県高崎市で行方不明の猫達がいます。

必ず見つかると信じています。

皆様どうかお力をお貸しください。

    

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅老人ホームからのお出か... | トップ | 正統派、京都の桜の楽しみ方... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2022-04-03 07:19:21
桜散歩のたどり着く先に、美味いもんあり!ジュリポン夫妻ですもんねー、お約束ですよねー♪
京都はどこも、絵になるものばかり。そりゃ、そぞろ歩きもしたくなります。こっちも、さくらが満開になってきました。思わぬ所で綺麗な桜に出会えると、感動します。
桜の下の新婚さんたちも、年を重ねてジュリポン夫妻のように、睦まじくなれますように。ひひ
今日は、行列ができる焼き菓子屋さんのサブレの元気玉です。お値段もなかなかで、買うのに勇気が必要です。
返信する
Unknown (えむ吉)
2022-04-03 14:00:16
そうだ、京都に行こう♪キャンペーンに登場しそうなご夫婦。よろしおすなぁ。

とはいえ、桜や景色を愛でるより飲むわ食べるわ狛犬と相撲取るわで、京都のイメージが塗り替わってしまいそうですが。ププ。

いや、しかし、清水寺には世界平和を祈るメタリックな狛犬さんがいてはりましたよね? まさか、本当に相撲取って、たりしませんよね?ね?ね?...思わず調べてしまった。良かった3月だけだった。ホッ。

長楽館はむか~し泊りがけの出張で京都へ行った時に泊まりました。でも、平日でお客さんも少なくて、ひとりだったし夜なんとなく怖かった記憶が。また行きたいなぁ。
返信する
そらにゃんさま (ぽん吉)
2022-04-03 19:28:54
あのね〜〜
ひひ、がすごーく気になるんですけれど?

こちらは今日は雨。
ずいぶん桜が散りました。とはいえ昨日はまだ9分咲き程度。まだまだ花の季節は続きます。
そちらも花盛りなのですね。
そらにゃんさんの心にも花がたくさん咲きますように。

サブレって、クッキーよりもずっと好きです。
でもあのサクサク感って、バターのおかげでしょ?
カロリーがやばいかも。ww
お返しの元気玉には、こちらの花吹雪を送ります。
東のお国の花吹雪がもっともっと美しくなりますように。
返信する
えむ吉さま (ぽん吉)
2022-04-03 19:33:10
あのね〜〜
こちらもププ、が気になるんですけど?

ド派手な狛犬はもう元の世界に戻られました。
でも、もしまだいたら、夫はきっと相撲をとっていたことでしょう。ため息

長楽館は、流行ったり廃れたりを繰り返しています。
あの雰囲気で、しかも人があんまりいない時に泊まれただなんて、それはそれは怖かったと思います、はい。
私も昔夜遅くに二階の喫茶室に案内されて、鏡だらけの薄暗い部屋で、怯えた覚えがあります。お客さんも他にいなかったし。何せ歴史のある建物ですもんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事