英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

SINCE I LEFT YOU

2018-05-09 | 日記
ヤバい。
ヤバいのである。

今まで、どれだけ太っても、ジーンズをはけなくなることはなかった。
なのにね、どのパンツもこのパンツもキツいのである。

そりゃ、ご存知でしたよね?
暴飲暴食だって。


などと、打ち込んでいるパソコンの目の前に、なーんにも考えていない猫が1匹。




馬鹿にされているような?そんな?





閑話休題

今、何十回、何百回、聴いている音楽がある。

『SINCE I LEFT YOU』by AVALANCHES

20年近く前の古い曲だ。
歌詞は、単純だ。

SINCE I LEFT YOU
I FOUND THE WORLD SO NEW.


これが延々とリフレインされる。

あなたのもをと離れて
世界が新しくなったの。


こんな意味だと思っていた。


最近そのMV(音が出ます。)を見た。
なんども見るうち、全く違う意味合いが浮かんでくる。
曲の持つ意味が、逆転する。

今までの世界を離れて
僕は新しい世界に気付いたのだ。


これは、死者の言葉だったのだ、と思う。



音楽は、自分の好きなように聞けばいいのだと思うのだけれど、ずっと色々考え続ける。
でね、夢の中に、またまた極彩色のエイリアンが現れるのだ。涙










コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 両手でつかんでぐっちゃぐち... | トップ | かならず極彩色。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局はエイリアン!! (えむ吉)
2018-05-09 09:45:25
てふ化を嘆きながらも
しっとり歌の世界でまとめるのかと思いきや、

エイリアン!!
極彩色の?

うーむ...。
えむ吉様 (ポン吉)
2018-05-09 11:50:56
はい、夢を見るのは、寝すぎの証拠です。ww
この頃朝が忙しくないので、ついついゆっくりしてしまって、その間に夢を見るのです。

毎日これだけ夢を見るのは、ひっさしぶりです。
夢日記でもつけておいて、こんたら出版から全宇宙配信しようかしらん?ww
さり気なく、自慢? (そらにゃん)
2018-05-09 12:55:15
私、英語はよく分からないんですが、ジーンズがキツくなった時の焦りは、よーっく分かります。あれは本当に「ヤバい💦」という言葉がぴったりです。普段怠けグセのついた腹筋を目一杯収縮させて、息を止めて、エイヤッてボタンをはめるんですけど、ボタン穴から悲鳴が聞こえそう。ファスナーも、そうそういつまでも仲良くして手を繋ぎあってくれないかも…。そんな場面を何回も乗り越えて、今に至ります。
ポン吉さん、今までそんな苦労をしてこなかったなんて、本当は自慢と見ましたが?😆 まあ、ポン吉さんのことだから、そんなこと言っても夏にはスラーっと元通りになってる方に、100万円💴

先程も書いた通り、英語は分からないので、歌詞なんかは訳してあるのをそのまま信じちゃうのですが、訳し方でそんなに意味合いが変わっちゃうんですね。そう言えば、海外の小説なんかも、訳者によって、面白さが違う気がします。国単位の交渉ごとなんて、悪意を持った人が通訳だったらとんでもないことに?英語、奥深し!やっぱり日本語より難しそうです。
あ、このMVのおじさんは何だか好きです。英語が分かれば、もっとずっと面白いんだろうな。残念。

今日は、やる気が低気圧に潰されて、朝から怠さが抜けません。瞼が重い💤
元気玉といっしょに、私のやる気を送りますので、どうか新鮮な空気を吹き込んで、パンパンにして送り返して下さいませ。腹筋ダイエット!
Unknown (くにちゃん)
2018-05-09 13:17:06
ジーンズが、どれもこれもキツイ(笑)
ほれほれ、日々ご馳走ばかりですからね
プププ
あ!ウエストがストレッチのが楽ですよ
UNIQLOとか

音楽は、日本語の歌詞ですら
意味不明なので
ボーカルが入っている時点で、ほぼ聴きません
そらにゃんさま (ポン吉)
2018-05-09 17:41:14
この歌ね、歌詞は延々とおなじなのです。
私が訳を書いた、それだけの繰り返し。

だから、MVを見る前は、てっきりお花畑的なラブソングだと思っていたら、落盤事故にあったおじさんたちが踊っていて、最後は一人消えちゃうなんて内容で、ビックリしたのです。
で、よーーく聞いてみると、歌の最初に、パラダイスへようこそ!って言ってるし、最後には、炭鉱夫で踊っていなかった方の人が『三日後に俺は掘り出されて助かったんだ。あいつは今でも楽しく踊ってるんじゃないかな。』なんて言ってるし。
それで、『そうか!炭鉱夫が二人、落盤事故にあって、その状態で夢を見て、その夢の世界に行った方は、そのまま天国で踊っているんだろうな。じゃあ、歌詞は、死んじゃった方の炭鉱夫の言葉なんだな。』と想像したというかんじ?

ああ、語ってしまった。

ところで、今日のんべんだらりとしていた私に、やる気の元気玉を送れと?ま、仕方ない、うちのてふの『やる気』を詰め込んで送ります。ひひ♪

くにちゃんさん (ポン吉)
2018-05-09 18:24:26
それそれ、そのユニクなんちゃら、というブランドのジーンズがヤバいから焦っているんですって!!
ほんとにもう・・・

音楽の趣味は人それぞれですよね。私は、日本の曲はあんまり聞かないかな。ヤマタツは大好きですが。ww

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事