ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

食べすぎです!

2019年04月08日 | 日記
夕飯を食べすぎた。
和ちゃんが会社のお客さんからもらってきたと北海道のお土産を!
そのお土産が訳ありで大量でした。
生たらこに数の子入りの松前漬けに鮭の切り身でした。
たらこを2切れ食べて、後は私の作ったおかずでご飯を!
ご飯を少なめにしたのに、おかずを結構食べました!
お腹一杯です!
昨日作ったチキンハムがことのほか美味しくて!
ジャガイモの味噌炒めをいくつも食べました。
厚揚げとチンゲン菜の中華風炒め物もそこそこ食べたらお腹一杯に!
食欲の春ですね。
毎日手作り美味しいですね。
私の手作りはそこそこ食べたら美味しいです。
ところで病院の食事は得てして美味しくないですよね。
私は入院したことないけど、入院した人の食事を見ると産婦人科以外は美味しくないですよね。
昔父の入院で知りました。
糖尿病と高血圧だと薄味のおかずが少量でしたね。
主人の糖尿病の検査入院も薄味の少なめのおかずが!
栄養士さんが考えて作った献立でしょうが、見るからに薄味の少なめのおかずですね。
ましてや入院生活も長期だと退屈ですね。
お見舞いだって親戚は義理で1回来ればいい方です。
友達だって義理で1回来ればいい方です。
シャバの飯恋しくなるよね。
私の父の最初の入院に病院の休憩所の窓の外に赤ちょうちんが!
父はその店を眺めるだけ!
入院しているから行かれません。
毎回入院患者が数名集まってその赤ちょうちんの店に行きたいと!
薄味のカロリー計算された食事は得てして不味いですね。
幸い私はまだ入院したかとがありません!

朝から働く

2019年04月08日 | 日記
2019.4,8
朝から体調が良くないのに働く。
珍しく働く。
どうもお腹の調子が良くないので何度もトイレに行く。
母の介護認定の人が午後に来ると言うので働く。
洗濯機を回し、洗濯物を干し、キッチンのテーブルの上と茶棚の中や上を片付ける。
出てくる!出てくる!母が何でもあっちこっちにしまっておくので賞味期限や消費期限の切れた物!
それらを分別して捨てる!捨てる!
どこかでもらって来た紙のおしぼりが封を開けたらからからだった。
それらを捨てる。
スーパーで買って来たお寿司に付いているお醤油の類から刺身のわさびまで捨てる!捨てる。
とにかく捨てる。
母があっちこっちに置いておくので見つけて捨てる。
調味料の類から賞味期限がとっくに切れたお茶漬けまで捨てる!捨てる!
「あれ?これも捨てるのかい?」と途中で母が言って来た。
捨てるのだ。
物を捨てるときに思い出に浸るのは良くないのだ。
思いっきりが大事なのだ。
完ぺきとは言えないまでも2つある茶棚は少しだけすっきりした。
たちまち20Lのゴミ袋はいっぱいになった。
使わないものは捨てのだ。
タダの物は何でももらうので物にあふれている。
それらを仕分けして捨てるのだ。
一つ一つながめて思い出に浸るのは良くないのだ。
そんなことをしていたら片付かないのだ。
その後、やおら化粧をしてお昼になった。
朝から何も食べていない。
軽くお昼を食べる。
ほんの少し動いただけなのに疲れている。
あっ!手作りのチキンハム美味しいです。
さあ、1時半に介護認定の人が来ます。
上手く事が運びますように!

応援してたのにね!

2019年04月08日 | 日記
facebookの友達が県議会議員選挙に出ると言う!
私の地域ではないが、友達繋がりで応援していた。
一度も会ったことはないが、facebookで知る限りいい人だった。
地域ではないので私が一票を投じることは出来ないが、SNSで見る限り、頑張っていた。
彼が思っていたことは私の思っていたことと一緒だった。
実際に会ったことはないのに、彼の投稿に「いいね!」はしていた。
どうも落選らしい?
私はTwitterもフォローし、ホームページもいいね!をしていたので、少し残念でした。
夜食のカップ焼きそばを食べながら開票速報を見るも残念です!
努力のかいもなく落選らしい?
人生いろいろ!悲喜こもごもです。
ごめんなさい!
私はひと様に頼まれて一票は投じませんので!
相手の主義主張を重視します。
頼んで来た人には入れませんので!
特に地元の市議会議員選挙は相手の主義主張を重視します。
人柄も加味します。
過去の実績も重視します。
以前は知り合いに2人も市議会議員が居て困りました。
二人とも市民大学の同級生でした。
ですから友達だからとか知り合いだからとかでは一票は入れませんので!
相手の主義主張です。
もう、地元の市議会議員は知り合いばかりです。