雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ちぐはぐな会話

2008年09月16日 | adorably autistic
今日は体育大会の代休。
ちびくまと2人でサティへ買い物に行き、
久しぶりにマクドナルドで昼食を食べました。
私の入院中は、土日のどちらかは父親と一緒にマックで
昼食を食べていた息子ですが、私が退院してからは
人ごみに出ることを避けていたため、一度も外食していなかったので
私自身にとっては数年ぶりのファーストフードです。
インフルエンザの季節になると、また感染を避けるため
外に出る機会を減らさざるを得なくなるので
たまには気分を変えてみようと息子に提案したのでした。

この土日、運動会だった小中が結構あるらしく、
フードコートには小中学生がいっぱい。
「うるさいのは苦手です。静かなところで食べたいです」
という息子に、少し離れたところにあるテーブルを
取っておいてもらって、私は注文の行列に並びます。

昔はハッピーセット一本やりだった息子も
今ではビッグマックセットをペロリと平らげます。
いつのまにか、ハンバーガーを分解しないで
食べるようになっていたのに驚きました。

さて、一旦家に帰ってから、夕方はまた歯医者さんへ行きます。
いつもどおり、隣同士のブースに入って、息子はドクターの治療、
私は歯科衛生士さんに歯の根の部分のクリーニングをしてもらいます。
ブースを仕切るついたて越しに、息子とドクターの会話が
聞こえてきました。

「ちびくまくん、よく日焼けしてるなあ、真っ黒だね」
「はい!」
そう、息子は夏休み中のプールでしっかり日焼けしているうえに、
2学期が始まってからは連日体育大会の練習をしていたので
一段と真っ黒になっているのです。
「どこかへ行ってきたの?」
「はい、マクドナルドに行きました!」
「えっ、マクドナルドで日焼けするの?」

私と歯科衛生士さんは思わず噴き出してしまいました。
息子にはドクターの言葉が
「(そんなに日焼けするような)どこかへ行ってきたの?」
という意味だということがわからなくて、
文字通り「今日はどこへ行ったか」を答えてるんですね。

聴覚記憶と視覚記憶がばっちりで、その両者をリンクさせるのも
うまい息子は、
場面とその時話されていた言葉を組み合わせて丸暗記しているので
場面にあった言葉をうまく使うことが多く、
本当は言語理解力が低いことがわかってもらいにくいのですが

見事に彼らしさが発揮されたちぐはぐな会話が
久しぶりに聞けて、なんだか嬉しくなってしまった
変な母親なのでした。


コメントを投稿