雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ちびくま、ハワイに行く(その1)

2013年03月18日 | ちいさな幸せ
さて、いよいよハワイに旅立つ日がやってきました。
飛行機は夜出発なので、家は夕方に出れば間に合います。

ところが、この日に限って、春の大嵐。
台風かと思うような、雨と風で、あちこちで警報発令。
朝からずっと飛行機の航行状況と、鉄道の運行状況、
バスの運行状況をネットで調べながら、
一番影響の少なそうなルートを探しました。

関空は人工島にあるので、橋が封鎖されたらアウトですが。

で、いろいろ調べた結果、一番天候の影響を受けにくいのは
バスルートらしいということがわかり、
神戸までバスで出て、そこからエアポートリムジンに
乗り継ぐことにしました。
家を一歩出ると、傘ごと吹き飛ばされそうな、すごい
風と雨で、息子の持っていた折り畳み傘はたちまち
くしゃっと骨が折れてしまいました。

めげずに直近のバス停にたどり着き、神戸行のバスを待ちます。
幸い、バスは時刻通りにやってきました。
窓に雨粒が叩きつけられ、ワイパーはフル稼働状態ですが、
これで、道路さえ封鎖されなければ、座っていれば神戸につきます。

定刻通りに神戸につくと、幸い、こちらは、幸い雨が降っていませんでした。
めいめい、スーツケースを引っ張って、リムジン乗り場に移動します。
まず、切符売り場でチケットを買い、乗り場に待機しているポーターさんに
スーツケースを預けて、定刻通りにやってきたバスに乗り込みます。

リムジンが出発して間もなく、背後から雨雲が追い付いてきたかのように
激しい風雨が始まりました。そらは真っ黒、ワイパーはフル稼働。
空港に着くまで、ずっとその天候が続きましたが、わずか5分遅れで
リムジンも無事関空に到着しました。

ふと見ると、同時に到着したバスの行先表示には「代行運送」の文字。
どうやら鉄道は風のせいで運休してしまっていたようです。
バスルートを選択して正解でした。
それにしても、出発から大嵐、って、この先大丈夫なのか、と
ちょっと心配にはなったのでした。

コメントを投稿