雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ああ、ぬか喜び

2015年09月30日 | 時には泣きたいこともある。
息子が、今日、10月1日から年度末までの契約書を持って帰ってきました。
「あれ?本採用になったときに、年度末までの契約書、もらってたのにな~、なんでだろう?」と思って
息子に訊くのですが、さっぱり要領を得ません。

しかたがないので、2枚の契約書を並べて、どこがちがうのか、比べていたら、なんと、時給が15円も
上がっていることに気が付きました。

さっそく息子を呼び寄せ、
「ねえ、ちびくまくん、ちびくまくんがお仕事頑張っているから、10月から、もっとお給料がもらえるんだって
 すごいねえ毎日、欠席も遅刻もしないで、一生懸命お仕事しているからだねえほんとに良かったねえ。
 さすが、もうすぐ21歳になるだけのことはあるねえ
と、思いっきり、褒めちぎりました。

まあ、金銭にはまるっきり興味のない息子、「ふーん」と気のない返事だったものの、私の褒め言葉には、
若干気を良くした様子。
「ぼくは毎日、お仕事をがんばっています」なんていう独り言も聞こえてきました。

珍しく感動した私は、遅く帰宅した夫に、
「ねえねえ、ちびくま、時給15円も昇給したよ。評価してくれてんのかな~

すると、夫、にべもなく、「ああ、10月1日から、最低賃金上がるからな~」

なぬっ?
すぐにネットで調べると、その通りでした。最低賃金が16円、上がっていたのです。つまり、
時給(最低賃金+2円)だったのが、時給(最低賃金+1円)になっていただけ
がーーーーーーーーん

ええいっ。いいんだーいうちの家の中では、「息子が頑張ったから」昇給!それでいいんだ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬心配しました。 (映也の父)
2015-10-16 00:42:39
 タイトルで「もしや」と嫌な想像をしましたがお仕事続いているようでなによりです。うちも最近就労できて、行き始めた初期には緊張からか若干おなかが痛くなったりしてたようですが、とりあえず続いています。
返信する

コメントを投稿