おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

初夏の里弄さん

2015年07月23日 | お出かけ
先日、ふと思い立って
里弄さんに伺いました。
「今からお邪魔していいですか?」
とシェフにお願いしたところ
二つ返事で快諾いただいたので
今日は空き気味なのかな~と思っていたら…
滑り込みセーフの満席でした^^;


いつものお品書きを眺めながら



ガージェリーエステラ

喉がんごんご鳴ります。
すぐ飲んじゃうからもったい。




四川風蒸し鶏(辛)

ふっくらと火入れした三河赤鶏を
コクと辛さのバランスが良いソースでいただきます
付け合わせの野菜がおいしいのも
里弄さんならではですね。




アオリイカと野菜 自家製柚子胡椒炒め

イカの王様だと思って疑わないアオリイカを
シャキッと新鮮な野菜とともに炒めあわせ
余計な味がしない柚子胡椒でキリッとまとめて。
イカがやわらかくて甘くて美味し過ぎる。
イカ全般、少し火入れした方が好きです。



寒狭川鮎の姿揚げ 薬味ソースがけ

シェフのお父様自らが釣っていらっしゃる
寒狭川の天然鮎を丸っとそのまま揚げてあります。
そこへ主張し過ぎない薬味ソースをかけ
頭から噛りつく幸せな瞬間といったら…
だれにも奪われたくない。
腸の青さがいいですねぇ。
私も友釣りに連れて行っていきたいわ。




土佐あかうしブラックペッパー炒め

最近ひっぱりだこで品薄となりつつある
土佐あかうしをブラックペッパーで炒めてあります。
噛めば噛むほど旨味が迸りますよ。
最近、牛はあかうし系しか食べられません。




麻婆豆腐

これを頂きたいと思ったのが
来店動機の一つでもあります。
余計な要素が無く
凛とした辛さがたまりません。
決め手は辣油みたいですね。
シェフは惜しみなくレシピを教えてくださいますが
私には真似できないので
また伺うことにします^^;




自家栽培天狗なす ジャージャー麺

昨年の夏に取材でご紹介いただいた一品。
しなやかながらも歯ごたえ心地よい
自家製麺にソースが絡みます。
トロリと火入れされた天狗ナスも美味し。
ペロリですよ、ペロリ。


今回も全てにおいて大満足でした^^
素材と技術とセンスが結集すると
口福を生み出すんですね。
帰りがけに購入した
里弄農園のキタアカリも
家でサッと炒めたら絶品!
里弄農園、恐るべし。


ご馳走様でしたm(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。