おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

日東醸造さんの収穫祭

2015年07月21日 | イベント
ご無沙汰しております^^;
お陰様で公私ともに忙しい毎日で
あっちこっち飛び回っておりました。
さて、梅雨真っ只中の週末に
この方からお誘いを受けまして
日東醸造さんの収穫祭に
caieさんご一家と参加してきました。
日東醸造さんには
白たまりでいつもお世話になっております。
先ほど申し上げたように梅雨真っ只中。
今にも降り出しそうな空の下
高速道路を使って大回りするのは
私の信条に反するので
過酷な山道を使ってショートカット。
家からほぼ一直線で足助の山奥に到着しました。
途中、林道に入ってしまい
落石しまくりの悪路にビビリまくり^^;




まずは麦刈り体験

ほぼ自然農法で自由に伸びる麦たちを



刈ります



麦を



刈ります

お手伝いになったのかは疑問ですが
お駄賃にお茶と棒ジュースをいただきました^^





その後は旧大多賀小学校の校庭で親睦会。
廃校をそのまま仕込み蔵にしています。
碧南で白醤油を作っていた日東醸造さんが
よりよい環境を求めてこの地に辿り着き
地元の人々と交流する目的で始められた収穫祭です。
社長自ら焼きそばを焼いたり
地元の方々に気を配ったりし、
スタッフさんもそれに恐縮する様子も無いことから
社長の立ち位置を理解できた気がします。
普段から現場目線でお仕事されているんですね。
素晴らしいです。



この清流に魅了されたそうですよ





岩魚の白たまり焼き

こちらはチケット制で200円。
今までは全て無料で提供していたそうですが
食べられる以上の量を確保する人が多く
残された食べ物を見るのが忍びないと
焼きそばとフランクフルトと岩魚は
あえて有料化にしたみたい。
それ以外に提供された
焼肉や御漬け物やサラダなどは全て無料です。
何と生ビールも!!!
caieさんは3杯のんでた…
運転手の私は指をくわえて見てるだけ~



トウモロコシも白たまり焼き

これは無料でいただきました^^


会の途中から雨が本降りになり
張られたタープが水たまりに。
スタッフさんが穴をあけて排水するという
荒療治をされたおりましたが
その後その穴から雨漏り^^;
下のシートが水浸しになってきたので
仕込み蔵へ逃げ込みました。



仕込み桶

戦後作られたものみたい。




新しい仕込み桶




仕込んで2日目のもろみ





2階は校舎のまんま



なるほど



海の精とは贅沢な…



応援しています!


まじめな作りを目の当たりにし
ますますファンになってしまいました。
帰りにはお土産までいただいて感謝感謝!
本当にご馳走様でした♪
いつかあの場でビールが飲みたい…



帰りには四谷千枚田を

しっとりとしていい情景^^

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caie)
2015-07-23 16:50:23
むきーっと今度は飲んでね♪
ビール♪
返信する
Unknown (mie)
2015-07-25 11:42:34
caieさん

今度はハンドルキーパーを捜して「むきーっ!」と3杯越えします!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。