おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

さわやかのハンバーグ/精進ハリハリ鍋

2011年06月03日 | 和食


昨日は大雨の中浜名湖のオーベルジュで
この夏ご結婚されるカップルさんの取材をしました。
素人さんですから「取材」と聞いただけで
当然緊張されております。
その緊張をほぐそうとして
いつもの2倍のテンションでトークしたところ
ボヘミアンや翼の折れたエンジェルを通り越して
「ニバーイ、ニバーイ」…高見山(古!)状態。
新しいところだとスリムクラブの真栄田かな。
とにかく声が出ないのでございます。
声をかけて下さっても返事が無かったら
口の動きを見てくださいね。





食べてないけれどオーベルジュのお料理。
美味しそうだったな~。

お昼お預け状態で取材班三人のお腹は大音響で三重奏。
静岡県内でも主に西部の人々が愛して止まない
「さわやか」のハンバーグをいただきました。



おにぎりハンバーグ200g

定番のげんこつハンバーグが250g。
ちょっとヘビーなのでマイナス50gをセレクト。
チェーン店にしては秀逸だと思います。
同行した二人の男性デザイナーも喜んで頬張ってました。
そこで驚かれたのが私の食べる早さ。
働き盛りの男性と同スピードです。
ちゃんと噛んでますよ^^。


昨日の夕食のご報告。

精進ハリハリ鍋を食べたくなり
それを中心とした献立に。




精進ハリハリ鍋

ハリハリ鍋は本来鯨肉を使うのですが
それをお揚げでもどき料理にしたものです。
お揚げと水菜だけが基本だけれど
白菜とネギも食べたいので投入しました。
お出汁は昆布とカツオ、味醂、醤油で作ってます。




〆は稲庭うどんのかんざしで。
端っこだからお値打ちなのが嬉しいですね。



今年初もののイサキ

半額だから衝動買いしたけれど
あまり鮮度が良くなかった。
パートナーは「コレ美味しくない」と手を付けません。
私が釣ったのは喜んで食べるんですけどね。
贅沢になったものよのぉ~。



ツバスの漬け

前日に買ったツバスの半身を忘れていました。
味噌と煮切り味醂と薬味で15分漬けに。
こっちの方が人気が高かった。



豚バラの塩ロースト

肉っ気が無いと不満をほざく奴さんがいるので
4切れだけ焼いてあげたもの。
グリルで焼いているので脂が落ちて丁度いい。
塩と黒こしょうで頂きます。
ビールが進むわ。



調子に乗ってビールと日本酒を飲んでしまった。
一升瓶からぐい飲みに日本酒を注いでいたら
「その姿があまりにも似合い過ぎる」
と褒めとも揶揄ともとれるお言葉、頂戴しました。
声がでないのはこのせいかな?


今日は筆談で頑張りまーす!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。