おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

手打ち蕎麦 たけがみ

2013年07月15日 | 蕎麦
相変わらず蕎麦ばかりいただいております(笑)
取材で浜松へ行く予定がありまして
どうせならと、未訪問のお店へお邪魔しました。




手打ち蕎麦 たけがみ

新興住宅地の中にありまして
外看板と暖簾が無かったら
民家としか思えない佇まいです。
というか、民家そのもの。
このお店を教えて下さった方情報によりますと
学校の教諭をされていたご主人が
退職後、趣味の蕎麦打ちをご商売になさったとのこと。
客席のある間は本来リビングダイニングなのでしょう。
知り合いのお家へお邪魔したような気分^^




お品書き(反射しててすみません^^;)

周りを見渡しますと皆さんは、
サラダ、天ぷら、デザートがついた
ランチセットをオーダーされていましたが
お蕎麦以外のものには食指が動かないので
せいろ蕎麦を一枚オーダーしました。




せいろ蕎麦



細打ちで繊細なお蕎麦です。
ご主人の丁寧な仕事ぶりから
几帳面なご性格が伺えます。
粉は八ヶ岳産を使用とのことで
トップノート的なものは鼻を刺激しますが
その後、スッと余韻を残さず消えていく感じ。
蕎麦は野趣とは相反する印象ですね。
キレイなお蕎麦ではあると思います。




薬味

良いものを使われているよう。






昆布が立って甘いです。
お蕎麦がなかなかいいだけに
この甘い汁は残念な印象。
ま、個人的な好みですが。




蕎麦湯

やや白濁した別立てタイプ。
蕎麦汁の甘みが顕著に…



先日、浜松のお蕎麦屋さんとお話をして
遠州も甘い蕎麦汁が主流だと伺いました。
郷土の味と言えばそれまでですが…
いろんな意味で勉強になりました。


ご馳走様でした。



手打ち蕎麦 たけがみ
浜松市西区大平台一丁目23-33
TEL/ 053-482-8228
営業時間/ 11:30-14:00 17:30-20:00(夜の部は要予約)
定休日/ 日曜日・月曜日


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛汁 (take)
2013-07-16 20:51:26
蕎麦ツユは江戸風が好みです
返信する
Unknown (mie)
2013-07-17 23:50:25
takeさん

私も辛汁、江戸前Loveです。
この街で蕎麦好きを通そうとすると、お互いに苦労しますね~^^;
返信する
たけがみさんのお蕎麦 (艸SOU)
2017-03-28 21:38:43
はじめてコメントします。
「たけがみ」さんは関東で修行されています。
一茶庵を出た後で東京やお蕎麦屋さんで一年内弟子として入られてから開業されていると思います。
私も一茶庵出身ですが、お出汁に昆布は使いません。汁は藪に比べたら穏やかな辛汁です。
一緒にやられている料理人の息子さんの影響もあるのかと想像します。
それに加えて浜松は甘めを好むので地域に合わせたのかもしれません。

naruさんは江戸東京そば打ち教室の出身かと思います。 こちらの蕎麦も香りは抑えめなやさしい感じの印象です。

浜松ではあまり個性的なところは好まれないのでしょうか?

なかなか好みの蕎麦屋に巡り合いません。
仕方なく岐阜や東京、大阪へ食べに行ってます。
返信する
Unknown (mie)
2017-03-30 12:40:13
SOUさま

コメントありがとうございます。
たけがみさんの情報、ありがとうございます。誤っている部分は訂正させていただきますね。
訪れてからもう四年も経っているので、お汁も変わっているかもしれませんが、その時は昆布の香りがグッときたのを覚えています。

豊橋よりも浜松の方が蕎麦文化が浸透していると思いますが、中部地区寄りなので甘めが好まれるんでしょうね。そんな中、「一」さんは超辛汁を貫いてられて、頼もしく思います^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。