おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

かとう・てつや・きむらや、うどん食べ比べ

2013年07月12日 | お出かけ

私、もともとはうどん派でした。
なぜなら私の住まう三河はうどん文化圏だし
うどん屋に蕎麦もある、という程度の
蕎麦は添え物、おまけ的な存在。
店主も力を入れてないから美味しくない。
甘~い汁に鶉の卵と人造山葵を入れて
美味しくなる訳がありません。
よって結構な大人になるまで
蕎麦の美味さを理解できなかったのですが
今や様々な優れた蕎麦に出会い、
虜となっている次第です。

が…GWに讃岐を訪れて以来
うどんを食べる機会が増えました。
もちろん蕎麦の方が多いですけどね^^


そこで、尾張・三河・遠州を股にかけて
讃岐うどんを食べ比べてみました。
タイミングは少しずつズレてますが。




手打ちうどん かとう

名古屋では人気のあるお店みたいですね。
オープンと同時に入店したので
すんなりと座ることができました。




お品書き





エビ天

衣が重い感じ。うむ。




おろしうどん(冷)




ぶっかけタイプです。

うどんと出汁にレモンは合わないと思うので
撤去させていただきました^^;
柑橘を使うなら酢橘にして欲しかったな。
コシはそこそこありますが
讃岐のそれと比べるとやや頼りない感じ。
そして汁が甘めで出汁の印象が単調でした。




続いて浜松のきむらやさんへ



店主が厨房で熱心に手打ち中

ここを訪れる前にお蕎麦を一枚食べていたので
ぶっかけの小をオーダーすることに。
小・中・大が選べるので
小腹が空いた時にありがたいですね。
って、その前にここは店仕舞いしてるか(笑)
何せ、昼のみの営業で売り切れ次第閉店。




ぶっかけ小(冷)

麺は冷やにしてもらいました。
井戸水で〆、飲用水も井戸水です。
あれ?ぶっかけのタレ、こんなに甘かったっけ?
かけの汁はいりこと塩分がしっかり効いたタイプ。
甘さをあまり感じないタイプだから、
ぶっかけの甘さは意外でした。
希望すれば酢橘と生姜を出してくれます。
酢橘をいただけば良かったわ。




麺は相変わらず筋肉質で歯をグングン押し返してきます。
ここは予め茹でて舟に寝かせてあるので
茹でたてはタイミングが合わないといただけません。
それでもこのコシを表現するって凄いな。





続きまして豊橋のてつやさんへ
最近かなりの頻度で足を運んでいます。



エビ天

讃岐の天ぷらは通常の衣と違うことを
最近知りました。天どろっていうんですね。
だから天ぷら屋さんの衣とそもそも土俵が違うので
厚ぼったくても文句は言いません。
てつやさんもご多分に漏れず天どろ風ですが
うどんの茹で上りを見計らって揚げ始め
衣の油切れがよく海老の質がそこそこいいので
うどんのお供に一本だけオーダーします。





ぶっかけおろし中(冷や冷や)




うどんは全てオーダーが入ってから茹ではじめます。
当然のことながら冷、熱、温で茹で時間は変えて。
麺はややトルネードした仕上がり。
タイマーを使わないのが主義らしく
毎度バラつきを感じ得ない訳ではないですが
美味しいと思う範囲内に納まっています。

出汁は伊吹のいりこを使っていて
いりこの風味がぐいぐい存在をアピール。
ぶっかけの汁は端麗に仕上げられて甘さは控え目。
ただ、使われている淡口醤油にはアレが入ってるかな?
讃岐に行って思ったけれど
あちらのお醤油の大半にいろいろ入ってたから^^;
その辺は目を瞑りましょう。
総合評価で美味しいお店だと思います。
ちなみにうどんの量は小(0.75)並(1)
中(1.5)大(2)と選べて料金同一。
私はいつも中でお願いしてます^^



さて、総評。
麺の硬さはきむらやさんがいいけど
粉の香りはてつやさんの方が勝ってるかな。
天ぷらと出汁はてつやさんが好み。
勝手に評価して楽しんですみません。

ご馳走様でした!



手打ちうどん かとう
名古屋市中村区太閤通3-26
TEL/ 052-485-9058
定休日/ 火曜日


純手打ちさぬきうどん きむらや
浜松市中区菅原町9-28
TEL/ 053-453-9548
定休日/ 水曜日


讃岐うどん てつや
豊橋市佐藤1-11-1
TEL/ 0532-69-3131
定休日/ 木曜日

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんそば (PP)
2013-07-17 11:18:29
はじめまして
私もうどんが好きです。
最近は蕎麦もおいしいのがたくさんあるなぁ~と思っています。豊川の『しずく』の蕎麦がおいしいので行ってみてください!
情報誌Hanamaruから、ポケットサイズのガイドブックなのですが
8/10.2013に東三河のうどんそばの本が出ます
精文館書店などの本屋さんでも買えますが、amazonでも買えます。
うどんそば好きの方々にぜひ教えてあげてくださいませ
返信する
Unknown (mie)
2013-07-17 23:52:50
PPさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
豊川の「しずく」さん、二度ほどお邪魔してます。野趣溢れる十割が美味しいですよね♪

うどんそばの本、是非拝見させていただきますね~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。