おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

春野は天狗の里

2011年09月18日 | お出かけ
今日は日差しが強かったですね~。
そんな中、私は天竜の山奥、
春野町まで出向きました。
サイクルツーリズムで振舞われる
「天狗鍋」の取材です。


550人ものツーリストの為に用意するわけですから
鍋の大きさも半端じゃありません。



五右衛門風呂か…

詳しいことは本で書きますのでダイジェスト。
秋葉寺の天狗にかけての天狗鍋です。


底抜けに明るい婦人会の方たちが
朝から一生懸命作ってらっしゃいました。



日本一大きい天狗のお面。

日本で一番だったら
きっと世界で一番でしょう。
目にはライトが仕込まれてるみたい。
夜一人で見たら…怖!



ここにも天狗



ここにも



ここにも


さて、どうやってまとめようか。
悩む…



春野を出たのが12時過ぎ。
すでに空腹のピークを迎えてましたが
中途半端なものは食べたくない、と
カメラマンのAさんと意見一致し
浜北まで下りてきて
行きの道すがら気になった蕎麦屋へ。


「身麻呂(むまろ)」さん
庚申寺の参道にある趣きあるお店です。



十割蕎麦

表面はねっとり艶あるタイプ。
もう少しコシがあるほうが私好みだけれど
10割にしてはしなやかでなかなかいいです。
汁は出汁がきいた優しいタイプ。
この蕎麦には極辛汁よりも
こういった透明感があるのものの方が
しっくり馴染むのかもしれませんね。
蕎麦湯には蕎麦の端を刻んだものが入っており
小気味よい歯ごたえを与えてました。
なかなか面白いアイデアだわ。
ご馳走様でした。


身麻呂


今夜はこれから酒の会。
明日は執筆に勤しむので
飲み過ぎないように注意しなくちゃ。
行ってきます☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。