おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

茶豆&でかでかポークビーンズ

2011年09月17日 | フレンチ
ようやくブライダルから離れられそうです。
図太いようで小心者の私。
心のどこかに常に不安が宿っていたのか
質の悪い睡眠に悩まされていた今日この頃。
解放されてか昨夜から今朝まで
一度も目覚めず熟睡できました。
スッキリ。

でもまだ「そう」があるから頑張んなきゃ。


久々にちゃんとディナーを作りました。
日中、masakoちゃんから嬉しいお電話。
「仙台から茶豆が届いたのでいかが?」と。
どうも何も、なにがあっても行きますわよ!



ゆでる前から芳しい。
さやの両端をちょきちょき切って
6分ほどゆでました。
茹で上がりの香りが半端ではないです。
ライプオリーブというか完熟のコーンというか…
ツマミ食いでかなりの量を消費しました^^。



茶豆とコンテのサラダ

ゆでた茶豆とコンテエクストラ37Mのサラダです。
塩分はゆで塩とコンテのみ。
お豆とコンテは相性いいですからね。
少し早摘みEX.Ver.オリーブオイルをかけていただきました。
もう・・・美味しすぎ。。。
masakoちゃん、ありがとねーーーーー。




でかでかポークビーンズ

厚切りの豚カタロースを衝動買いし、
連日の忙しさで調理できず
プティ・サレにしておきました。
塩抜きして両面をこんがり焼き
あとはトマトソースで煮込むだけ。
煮上がる30分前に大豆の水煮を加えてます。
失敗の無い美味しさですね。



ムーンヴァイン

仕事のひと段落を祝って
デイリーよりも少し高めの赤ワインをオープン。
このワインは私の大のお気に入り。
バランスもよく、おりこうさんな一本です。


ヴィロンのルバン・カンパーニュ



生地の重厚感、酸味、粉の香ばしさ、
やっぱり実力あるな、ヴィロン。
10月に仕入れ旅行へ旅立つ予定です。


ディナーをしかるべき時間に食べると
身体のリズムが整います。
熟睡できたのもそのお陰かな?



敬愛する写真家MIYAさんから
写真展の展示写真をいただきました。
201点の中から自分の好きな写真をセレクトして
それをおすそ分けしてくれるという
前例のない画期的なシステム。
私は沖縄の浜比嘉島の写真を選びました。
私も同行した旅で訪れた島。
当時の想い出が甦ります。

特大に引き伸ばして
窓のないお風呂の壁に飾りたいな~。
半身浴しながらオリオンを飲んで読書して
たまーに景色へ視線を移す…。
いや、やっぱり現地でそれやりたい。
沖縄、行きたいっ!

MIYAさん、ありがとうございます♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako)
2011-09-17 14:46:36
喜んでもらえてよかったです
美味しかったですよね
我が家でも大好評でした
うちは茹でただけだけど・・・

また近いうちにプチパーティーできるといいですね
返信する
美味しかったよー☆ (mie)
2011-09-17 17:24:48
masakoちゃん、本当にありがとう。
めっちゃ美味しかったよ^^
コンテとのサラダもよかったけど
やっぱり塩茹ででシンプルがベストかも。
今日も後半を楽しみます♪

プチパーティ、いいね。
それに10月の打ち合わせもしないといけないし。
打ち合わせと称して・・・やりますかっ!
返信する
ぜひぜひっ! (masako)
2011-09-17 19:01:00
やりましょう!!!
久々(?)の打ち合わせ

またいつでも連絡くださ~い
返信する
オッケイ! (mie)
2011-09-17 22:34:42
やろうやろう^^

韓国から帰ってからになっちゃいそうだけど
沢蟹のキムチなど、生もの諸々が腐らないうちにやろうね~。
平壌冷麺も買ってくるからね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。