おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

沖縄の野菜/社会復帰辛し

2010年04月05日 | 和食
沖縄から帰還しての週末
予定していた会食もなくなり
ボーッと無駄に過ごしてしまった。
途中ジムなどにも行ったけれど
ほとんど人と話す事もなく…。

神々しい空気に包まれ
美しい情景に心洗われた
充実した日々を送っていたから
ギャップは尚の事。
魂を沖縄に置いてきてしまったかのようです。

いかんいかん!
料理でも作って気分転換、
と思いマーケットに足を運んだのですが、
何気なくカゴに入れたものは豚足。。。
全然気分転換できてない。
沖縄の花笠食堂で食べた
トロトロのテビチが印象的だったので
早速作ってみました。
ちょっとタレが煮詰まってしまったけど
味はまずまず。

そして沖縄で仕入れた野菜も調理。
安眠を促すクワンソウは
(クワンソウについてはこちらを参照沖縄クワンソウ普及協会
農家のおばあが肉汁に入れるといい
といっていたのを思い出し
モツ煮込みに入れました。
白い茎の部分はシャキシャキしていけますが
葉の方はいくら火を通しても筋ばって硬い。
これは野菜、というより野草ですね。
確かに昨夜は快眠でした。

もう一つ、ニガナは胡麻和えに。
本当に苦い!噛めば噛むほど苦い!
ゴーヤなんて可愛いものに思えるほど。
下手物食いの私もさすがに箸が進みません。
まだあるのでこの苦みを和らげる調理法を探さなきゃ。

沖縄で食べたフーチバ(蓬)といい
素材の味がもの凄くはっきりしている。
こういうエキス分の濃いものが
長寿の身体を作り上げているのかな。

今日明日で頭を切り替えても
週末は釣り
来週半ばから韓国
そうこうするうちにGWで東京。
仕事に専念できる環境を待っていたら
いつまでたっても仕事に集中できそうもなし。
無理矢理やるしかありませんな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。