おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

大江戸喰物帳/二代目つじ田 味噌の章

2011年05月09日 | 旅(国内)
本郷三丁目の「料理人 江川」さんを後にし、
腹ごなしに神田方面までテクテク散歩。



湯島聖堂などや神田明神を右左に見て
外堀の上を中央線と一緒に通過。
こんなお散歩もいいもんです。


何で神田方面に向かったかというと
ここに行きたかったから。



二代目つじ田 味噌の章

前回訪問して再訪を誓った店です。
(前訪の記事はこちら
つけ麺で有名な「二代目つじ田」にセカンドブランド。
でも、本家よりこっちの方が我々好みです。

直前に蕎麦とつけ汁ご飯を平らげているので
一人前は流石に無理。
お店の方に無理言って
二人で一杯をシェアさせて頂きました。




1杯なのに2席を占領しているので
ちょっと高いのにする。



味玉入り味噌らーめん

プラス100円でスミマセン。


生姜が効いた複雑な味わい。
こってりなんだけれど最後まで飲み干せるスープ。
太めのちぢれ麺も我々のどストライク。
香辛料類も充実しているので
それらを入れて味の変化を楽しむのも良し。

でも、私は前訪の辛味噌らーめんの方が好きだな。
「だるま」という唐辛子味噌らしきものを
崩しながら味の変化を楽しむという仕掛け。
辛いのが大丈夫な方にはこちらをオススメします。

や~。美味しかった!
ラーメンにさほど思い入れの無い私でも
これはまた食べたいと思います。
ご馳走さま!


二代目つじ田

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。