おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

うなぎ 千種

2017年04月09日 | お出かけ
昨日、姉が神奈川より帰省してまいりました。
主な目的は母のお墓まいり。
昨日は土砂降りのためお墓まいりは断念し
アトワタンさんでディナーを堪能。
アトワタンさんのリポートは
後日しっかりさせていただきます^^

本日雨が上がったのを見計らい
3人でお墓まいりをいたしまして
姉の帰郷を楽しみにしていた
父をピックアップしてランチへ。
「お寿司か鰻かどっちがいい?」
と父に問いかけると間髪なく「鰻」。
ちょっと足を伸ばして
猪鼻湖の千種に行ってまいりました。


鰻屋に入ると決まってビールを頼む父。
私も少々お供しまして
鰻が運ばれてくるまで飲みながら待ちます。
すると出るわ出るわ鰻の知識。
鰻博士か?というぐらい詳しいんです。
世界に鰻は何種類いるかだとか
実は日本産よりも台湾の鰻が美味いとか。
知り合いが近大で鰻養殖の研究をしており
完全養殖の難しさと今後の見通しを語っていました。
かつて養鰻場の建設にも携わっていたらしく
一色の鰻事情にも精通している。
その知識を何故自分のために活かさないのだ…



うな重上


肝吸い

相変わらず繁盛されています。
関東風の焼き方ですが
皮目はパリッとした仕上がり。
タレはやや甘めながらも
ドブッとした砂糖甘さではなく
味醂に傾倒した甘さです。
父曰く

「鰻はまあまあだが、
このメシはダメだな」

だそう。
確かに水分多め。
当然のように批評するけど
お金払うの私達なんで(^_^;)
すると、どこどこの店は捌き置きしている
どこどこの店は使っている溜まりがダメだ
どこどこの店はクソまずくて食えん、と
大声で店批評が始まるではありませんか。
慌てて制して店を出ました。

「今の俺には食べることしか楽しみがない」

と何度も繰り返し言います。
月々の食費を聞いてびっくり!
そりゃお金が足りなくなるわけですよ…
今年80歳でその食欲は驚異的。
自分の将来を見ているようで嫌ですわ^^;
「化学調味料が入っているものは
舌がピリピリして食えん」
とか言ってるし(笑)

毎日ジョギングしてジムで汗を流し
時には小学生とサッカーすると聞き、
もう驚くばかりです。
晩酌もタバコもやめなくていいから
今の調子で元気でいてくださいな。
と心で願いながら
こっそり顔写真を撮りました。
今日は桜が綺麗だったな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。