おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

年末に向けてカウントダウン

2010年12月19日 | 和食
最近、年末の予定にばかり気がとられ
今がいったい何日で何曜日なのか
よく分からなくなったりします。
その前にやらなきゃいけないことが
山ほどあるんですけどね。
直近は「そう」の原稿。
なのに掃除を始めちゃって
気づいたらもうお昼です。
相変わらず自己管理ができてません。

昨日はオフィスで印刷媒体とwebの相互関係について
濃くて長~い会議をしてました。
興味の無い方は飛ばし読みしてください。


電子書籍の環境が整ったら
間違いなく紙の書籍・媒体は減少します。
そのために我々はどう生き残っていくか・・・
と言った内容。
自らを表現、またはコマーシャルしたり
逆に発信された情報を得るためには
何らかの媒体が必要。
ただそのカタチが変わろうとしているだけ。
アナログな私は無機質なデジタルから
なるべく離れて生きていこうと思ってましたが
アップルの策略にはまっていまやiPhoneは欠かせない存在。
人間って順応性があるから
抵抗してても何だかんだ馴染んじゃうものです。
私もやっぱり普通の人でした。

それでです。
今いるオフィスは広告代理店業もしていますが
もともと印刷が本業です。
webの世界にさっさと切り替えてかなきゃ
斜陽産業の一企業として
倒れるのは火を見るよりも明らか。
私も活動するフィールドが無くなるのは困るので
バージョンアップするお手伝いをしなくちゃなりません。
ライターだから情報を文字で伝えることに違いは無いんだけど
A4という黄金比率の紙に印字されたコピーと
縦横無尽なweb内のコピーとでは
やっぱり受ける印象が違います。
色々研究しなくては・・・
とニアフォーにして新たな試練。
試練がなきゃ人間成長しないから
羽化するステップと考えましょう。


頭が重くなって帰宅し
何だか料理をする気力が無かったので
有り合わせにも程がある夕餉に。
紹介するまでもありませんが
今のところ12月のアップ皆勤なので
コンプリートするのにお付き合いください。


鶏ハム梅肉添え

自家製の鶏ハムと
これまた自家製2年物の梅干です。
やっぱり梅干は自家製に限りますな。
半端なく酸っぱいけど旨いんです。




鱸とパイナップルのマリネ

前日にフラスカティさんでいただいた
アンティパストを意識しています。
余ったパインとマリネした鱸を
ビネグレットソースで和えただけ。
フルーティな白ワインが合いますよ。
日本酒を合わせましたが・・・




焼きカレー

ありあわせの極めつけです。
ご飯に軽く炒めたキャベツをこんもり乗せ
先日作ったカレーをオンして
チーズで焼きました。
不味くはないけど感動もなし。
お子ちゃまなパートナーは喜んでました。


今日こそ執筆を済ませて
年末に頭を切り替えるつもり。
雑念を断ち切ります。
ぶちっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。