おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

恒例のOYA・G会

2012年04月03日 | お出かけ
まずタイトルの内容にいく前に…
東海地震の想定震度が改められました。
私が住む豊橋市はマグニチュード9クラスの地震が起きた場合
震度7の揺れが予測されるそうです。
有り難くないランクアップですね。
今まで経験した最大震度は3~4程度。
7という揺れはまったく想像できません。
ただ、甚大な害を被ることは想像できます。
住まいは山側なので津波の心配は無いですが
お世話になっているオフィスは港のすぐ側で埋め立て地。
津波の影響と液状化現象を免れられない立地です。
恐怖を感じずにはいられません。
だからこそ…
大切な人、大切なもの、大切な日々を慈しむ、
意識して歩んでいきたいと改めて思いました。
それにしても怖いよ~、地震。




さて、タイトルの話。
恒例のOYA・G会を催しました。
一応打ち合わせ事項があったので集まったのですが
目標の半分も決められていない。
だってビール片手に調理が始まったら
もうどーでも良くなっちゃうんですもの。
いつものことね^^;




オクラとミョウガのごま風味




島らっきょうの塩揉み




出し引きカツオと生姜煮

このカツオはかの有名な壬生さんのだっけ?
MIYAさんが東京からお持ち帰りされたものです。
Noaちゃんがバクバク食べてたわ。
将来酒飲み決定!
飲ん兵衛のDNAは脈々と受け継がれている(笑)。




アボカドと海老のセビーチェ

塩とレモンとオイルで和えただけ。
我々の定番おつまみです。




イカ炒め(masakoちゃん作)




鴨もも肉の塩焼き

焼き加減もバッチリ!
あっという間に食べちゃった。



あれ?写真これだけ?
非常に評判の良かったマッシュルームのセゴビア風と
塩引き鮭の写真を撮るの忘れてます。
マッシュルームのセゴビア風は
書道家H氏のスペイン土産のハモンイベリコを刻み
ニンニク、パン粉、オイルと供に詰めて焼きました。
ハムが美味しいから不味くなりようがないですね。


和洋折衷な肴で日本酒とワインを楽しみました。
何でもアリなのがOYA・G会のいいところ。
気分が高揚して写真撮影し
FBにアップして翌日後悔。
赤ワインでお歯黒状態なのに満面の笑み…あーあ。
いくつになっても大人の飲み方ができません。



さ、今晩は食の講演会に参加してきます。
どんなお話が伺えるか楽しみ楽しみ^^
夕方から夜にかけて嵐が訪れるようですので
みなさんお気をつけてくださいね。
私も飛ばされないように踏ん張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。