おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

甘長唐辛子の肉詰め、などなどの夜。

2011年09月20日 | 和食
3連休、終わってしまいました。
もっと執筆が捗る予定だったのに…
私の生き方を象徴しているわ。

頭と身体を活性化しようと
ジムへ行ったらやる気モードになって
ウォーキング&ランで8キロ。
ウェイトトレーニングにも果敢に挑み
サウナで滝の汗。
結局帰って資料を読み始めたらzzz...
単調な歴史資料って誘眠効果大です。
気がついたら日が暮れてました。カァ~

眠気と戦いながら資料を読み
その合間に夕餉の準備。



おから

豆腐コーナーで心奪われました。
最近作っていなかった理由を振り返ってみたら
作りすぎてあとあと処理に困るから。
料理好きの祖母はおからを作っては
ご近所・友人に配りまくってたっけ。
やはりタッパー2杯分できちゃいました。
中には干し椎茸・キクラゲ・人参・葱が入ってます。
おからを炒めるのに使ったのは鴨の脂。
カリカリに乾煎りして欲しい分だけ脂を残し
全体にコクを出しています。
濃いめに味つける代わりに酢を入れて全体を引き締め。
今日のお弁当にも大活躍。



海老の黄身衣とニラの煮浸し

珍しく三河産の有頭芝えびが出てました。
お値打ちだったので買ったはいいけれど
天ぷらでは能がない…と思案。
料理本をチラ見して黄身衣を採用しました。
下処理した海老に片栗粉をまぶして
黄身をくぐらせて出汁でサッと煮るだけです。
ニラも下ゆでして出汁にくぐらせて。
最後に銀餡をかけて出来上がり。
しまった。海老の下味の塩が効き過ぎ。
塩を制するものは料理を制する。ですね。




甘長唐辛子の肉詰め焼き

先日購入した甘長唐辛子に
思いつきで肉を詰めてみました。
豚ひき肉と葱と生姜に醤油と酒。
これ、絶品!
生姜醤油で頂きましたが悶絶の旨さ。
詰め詰めするのが面倒ですが
手間をかける価値ありです。
噛むと肉汁がほとばしりますわよ。



鴨ロール

半額だったのでつい。
でも冷蔵庫にはそう言う理由で買った素材が山ほどある。
放置しておくと痛めてしまう可能性大なので
凧糸で縛ってロール煮にしました。
タレは醤油、出汁、酒、味醂のみ。
間違いの無い旨さです。
日本酒がすすむすすむ。




冷製・冬瓜の海老そぼろ

先日作ったものの残り。


海老の黄身衣が残念な感じでしたが
それいがいは自分的に満足至福。
やっぱり料理は楽しいな♪



とか言ってる場合かっ!
あと5日。追い込まなきゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。