おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

豚の味噌漬け&冬瓜のサラダ、他

2011年09月21日 | 和食
外は凄い嵐ですね。
名古屋は百万人近い方に避難勧告が出たそう。
11年まえの東海豪雨が脳裏を過ぎります。
あの時は本当に凄かった…
水がザンザン床を満たしていくのを
なす術もなく呆然と眺めていたもの。
あれからもう11年。
いや、まだ11年で同じような事象が起こるなんて。
これからこちらにも近づく様子。
収穫前の田んぼに被害が亘らないことを祈ります。


さて、昨日の夕餉。
気分は日本酒だったので
和の膳を調えました。



冬瓜と海草の胡麻サラダ

天月の酒の会で食べた冬瓜が忘れられず
真っ先に再現してみました。
冬瓜は厚めにスライスして塩揉み。
水気を十分絞ったら
練り胡麻・胡麻油・酢・醤油・
金胡麻で作ったタレで和えます。
そこへ海草を投入して絡め、
最後にカリカリに炒めたじゃこをトッピング。
いい感じに仕上がりました。
2日分作ったのに1日で完食しちゃったほど。



小芋の含め煮

だんだんお値段も下がってきました。
でもこの小芋、ちゃんと下処理したのに
エグ味と泥臭さが気になるような…
残ったのは揚げ出しにして食べようか。



伊良湖の鰆と鯛

アツミさんで半額だったので…つい。
しかし、半額のデメリットはありますね。
鰆は少々水っぽくなってしまってました。
鯛はアミノ酸を増して美味しかったですけど。




豚肩ロースの味噌漬け

これも数日前に半額で衝動買い。
どんだけ半額好きなのよ、私。
しかし、調理するタイミングを失ってしまい
味噌と味醂の床におねんねさせてあげました。
2日後が昨日。
さっと味噌を落としてグリルで12分。
あとは放置して余熱でロゼに。
これは日本酒に合いますわよ。
美味しいに決まってます。



石狩汁

夜はお米を食べないのに
汁物は欠かせないんですねぇ。
汁多めの煮物、という風体ですが。



とまあ、昨日も充実した夜でした。
今から「そう」の執筆をして
午後からブライダルの最終検版。
オフィスは用水路と川に囲まれているから
近づいて大丈夫かしら…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害は怖い (そばの横好き)
2011-09-21 22:27:48
今晩は、そばの横好きです。

台風15号、豊橋直撃で無くて良かったですね。

>11年まえの東海豪雨が脳裏を過ぎります。
私もその当時は名古屋勤務でした。
地下鉄が水没して翌日は休みでした。

>アツミさんで半額だったので…つい。
スーパーアツミですか? 
名古屋勤務になる前は、北山町に住んでいたので、アツミにはよく買い出しに行きました。

>今から「そう」の執筆をして・・・
頑張って下さいね。
返信する
本当に怖いです (mie)
2011-09-22 10:34:34
そばの横好き様

台風はかすっただけですが風はもの凄かったです。
オフィスが海側にあって、しかも軟弱な造りなので
強風が吹くたびにグラグラ揺れて酔いそうになりました。

東海豪雨の時分は私も名古屋で働いていて
昭和区から自宅のある瑞穂区に帰るまで
道が寸断されて1時間以上かかったものです。
吹上辺りが冠水してバスが水没してました…
大雨が降ると今でもあの記憶が甦ります。


スーパーアツミさん、御用達です。
生鮮も調味料も信頼できる品揃えですもんね。
あれ?そばの横好きさんは豊橋在住ではないのですか?


「そう」の執筆、頑張ります!
今回は最高に苦悩してます。
その分、出版時の喜びはひとしおですけど^^
返信する
住所不定? (cそばの横好き)
2011-09-22 18:39:22
mie様

>あれ?そばの横好きさんは豊橋在住ではないのですか?
私生活に支障をきたす事がありまして、現在ネット上では「こちらに戻りました」と報告しただけで、どこに住んでいるかは公表していません。
なので、これについても否定も肯定もいたしませんので、あしからず。

返信する
了解しました! (mie)
2011-09-23 11:40:00
そばの横好き様

住所不定…秘密めいていていいですね。
私は何でもかんでも公表しすぎて
たまーに恥ずかしい思いをします^^;

またお蕎麦の情報、参考にさせていただきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。