おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

牡蠣よこんにちは

2010年12月16日 | 和食
昨日は8時から蒲郡で取材した後、
ダンサーのJさんにお願いしていた
新居の牡蠣を受け取りにいってきました。
牡蠣の養殖業者さんのもとで剥きたての牡蠣。
うほほ~っです。
何でも今年は猛暑の影響で
牡蠣の成長がとっても遅いんだとか。
これからグッと寒くなると
身も太ってくるかもしれないそうです。
寒いの苦手だけど牡蠣のためなら我慢しますぞ!

Jさん、お目めを痛められたと伺ってたので
心配していましたがお元気そうで安心。
ただ、無理はしないでくださいね。
牡蠣、ありがとうございます!

またお食事しましょうね、
と、固く約束した後は
パートナーのお供で長島へ。
川風と海風で寒かった~。
空もほら、こんな様相。



昼とは思えない表情ですね。


帰りの名港大橋も凄い横風。



しかしこの手ぶれは関係ありません。
巨大なアルファベットAの
股の間をすり抜けます。


蒲郡→湖西→長島と忙しく動き回った後は
牡蠣さんと対峙します。
小さい、とおっしゃってましたが土俵が違う。
そんじょそこらの奴らと棲む世界が違うのか…
ぷりっぷりです。
とりあえず今日はカキフライにしていただきます。



ほら




ほら




特製バッター液にくぐらせ
生パン粉を付けてさっと揚げます。
最初の4個を食べてから
追加の2個はもう一度油を温めて揚げます。
忙しいですが揚げたてを食べるために
労力は惜しみませんよ、私。

何度も言いますが火を入れても身縮みしません。
カリッと衣を歯で砕くと
中から海のミルクがほとばしります。
嗚呼、幸せ。
今隕石が落ちて死んでも後悔しません(それはどうだか…)。
ごちそうさま×100

その上昨日開けた日本酒が美味いのなんの。



風の森さんの「いかきとり」です。
蔵本さんが長年掛けて編み出した
独自の製法で絞ったんですって。
「開栓時ご注意ください」
のシールが外キャップにビチッと貼られている。
また恐怖が蘇ります。
そ~っと外キャップを外したとたん
「ポンッ!」中栓が勢いよく旅立ちました。
白い煙がホワホワと瓶から立ち上りましたが
何とか液体の噴出は免れました。セーフ。。。

あなた、生きてんのね?

と声をかけたくなるほど
クリスピーな酸が舌を刺激します。
味わいもしっかりあって
酸と苦みのバランスもいいので飲み飽きない。
そして香りが素晴らしい!

あとは冷蔵庫で中栓が勝手に開いて
液体が流出しないことを祈ります。
家庭用の冷蔵庫では縦に置けないので
斜めにして野菜室に入れてあるんです。こわっ!

長い一日でしたが幸せでした。

今日は本題の牡蠣のオイル漬けを作ります。
Mさんのご期待に応えなくっちゃ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。