おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

Keyword Magazine季刊誌「そう」について

2010年12月16日 | その他
今更ですが私が携わっている
季刊誌「そう」をご紹介します。
おかげさまでこの稚拙なブログも
最近アクセス数が増えてきまして
私の友人を全部含めてもおつりが出るぐらい。
「そう」を知らない方も読んでくださってるのでは…
と思いましたので改めて。

「そう」は三遠南信の郷土の話題を伝える雑誌。
この辺に住んでいらっしゃらない方は
“三遠南信”とは何ぞや、とお思いでしょう。
三河・遠州・南信州エリアのことです。

毎号キーワードを一つ決め
三つのエリアを舞台とした話題を
歴史や文化など絡めて掘り下げます。
かなりマイナーだったりコアな話題もたっぷり。
知られざる…的な内容も多いので
ご当地の方もそうでない方も是非ご覧あれ。
どこで売ってんの?という質問、待ってました。
下記HPを参照ください。
全国どこにお住まいの方でも読んでいただけます。
定期購読も受け付けてますのでゼヒ!

出版社HP
購入方法HP

最新号キーワード「野」も絶賛発売中。




この中で毎回二稿ペースで寄稿してるのですが
私は自称“食担当”。
テーマは早い者勝ちで奪い取るスタイルで
“食”に触れる話題があると即座に挙手。
取られるものか…とゲットします。
最新号では“野獣”と“西洋野菜”を担当。

野獣…田畑を荒らす獣害を引き起こす
猪さんを平和的に利用。
つまり仕留めて美味しく頂くこと。
血抜きをしっかりした猪は驚くほど美味いです。

西洋野菜…イタリアのカルチョーフィ、
和名・朝鮮アザミ、英名・アーティチョークを取材。
全国へカルチョーフィを出荷している
豊橋市の農園「ファットリア葦毛の里」と
それを巧みに料理する「フラスカティ」さんをフィーチャー。

どちらも思いを込めて書きました。
美味しさも私の舌が実証済みです。

次号はキーワード「手」で
“手釣り”と“手打ち蕎麦”を担当しております。
来年春先に発行予定です。

出版業界が逆風にさらされる中
編集長・味岡伸太郎氏を筆頭に
我々編集スタッフが本当に伝えたいものを書き上げています。
一般大衆に迎合しない雑誌をモットーにしてますので(多分)
若い世代には「はぁ?」という内容が多いかもしれません。
が、、、書き残さなければ記憶からも抹消されるもの、
素晴らしいのに紹介されないまま時を経ているものなど
「この街って意外といいとこあるじゃん」と
ちょっと胸を張りたくなるような話題満載なんですよ。

何だか鼻息が荒くなってしまいましたが
どうぞお手に取って“家”でお読みください。
立ち読みは無しですよ(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。