おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

ツバメ食堂

2013年09月21日 | お出かけ
久々にツバメ食堂さんへ伺いました。
お店を開くならこれぐらいの規模がいいな~。
オーナーご夫妻、美男美女で素敵だな~。
…とメニュー決め前に店内とお二人を凝視。
自分を置き換えてみようと試みるが…想像できない^^;
やっぱり私は割烹着で小料理屋ね(笑)


そんな妄想は置いときまして本題に入ります。
メニューの構成が前回とは異なるみたいですね。
前回は定食メインだったけど
今はアラカルトとセットメニューが主体みたい。



お取り分けセットAにしました。

アラカルトでオーダーするよりお得かな?



バターナッツのヴィシソワーズ

バターナッツは南瓜の一種ですが
これはさっぱりとした甘さだし
冷たいので甘さの感じ方がやわらか。





ツバメサラダ

具沢山のおかずサラダです。
サラミ、ゆで卵と自家製マヨネーズ、
鮪のコンフィ、蒸し鶏、レンズ豆、牛蒡、
そして新鮮なサラダのコンビネーション。
この手のサラダはかなりの労力を要するので
家では敬遠しがちなメニューです。





パテ・ド・カンパーニュ

がっつり肉感があって美味しいです。
もう少し塩を効かせるか
岩塩を添えると良かったかな?
マスタードに頼らない点は好き。




カマスのハーブ焼

この日はガヤメバルとカマスから選べました。
お腹にはローズマリーが入っていましたが
お魚にローズマリーはちと強いかも。
とはいえ、カマスの鮮度と塩加減は抜群でした。
頭の固い部分以外は漏れなく完食。ネコ並。




自家製パン





ハンバーグ

表面に細挽きのパン粉をまぶしてあるのか
サクッとしていて食感がいいです。
つなぎに卵や牛乳、パン粉等を使ってないのか
フワフワ感は全くありません。
むしろそれが苦手な私にとっては好印象。
ただ、やはり塩が頼りないかな。
カンパーニュやハンバーグなど
ミンチしたお肉を使う料理って
塩加減が難しいですもんね。
もちろん好みの問題もありますが。




クレーム・カラメル

子供の頃の私なら
小躍りしているだろうサイズです。
野暮ったくない甘さでしかもかなり控え目なので
できればデザートをチーズに変えて欲しい私でも
半分以上食べることができました。



直球なビストロ料理と
美しいマダムの心地よい接客…
とても良いお店だと思います。
ご馳走様でした!


ツバメ食堂
豊橋市前田南町2-8-19
TEL:0532-55-4114
日曜・第三月曜定休

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。