おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

家族水入らずの土肥温泉

2016年02月04日 | 旅(国内)
昨日は母の月命日でした。
母の急逝から早半年。
姉達とLINEで各々の心境を交わしたところ
ふとした瞬間に涙がちょちょぎれるのは
皆同じようです。
運転してる時、遺影を見上げた時
そして、今みたいな瞬間…
人生の先輩方から
2年は寂しいよ、と言われました。
そりゃそうですよ、
40年以上心の支えだったんだから^^;
思い出を大切にしながら前進します!


さて、今年の初めのこと。
母がみんなで海外旅行へ行くために
とっておいてくれた貯金で
家族水入らずの旅行をしてきました。
しかし、決まったのが年末に差し掛かった頃で
行きたいと思う宿はどこも満室。
真ん中の姉がいろいろ探してくれ
土肥温泉にある老舗旅館をリザーブしました。



宿からの夕景

土肥温泉は小学生ぶりだわ。
この日は異常に暑かったので
温泉で汗臭さを解決して浴衣に着替え
夕餉の部屋へ向かいます。




舟盛り

久しぶりに舟盛り見た(笑)
地物の鯛、サザエ、赤貝、金目。
この地に所縁のないものは入ってません。
しかし「表面が乾いてる」と一同ブツブツ。
食にはうるさい我が家の面々です^^;



アワビの残酷焼き

蓋を開けたら空っぽ。
蓋を見たらひっついてました。
残酷焼きと聞いたら
逃げたくもなりますわね。




伊勢海老




いろいろ




あん肝ポン酢




地元の牛肉陶板焼き



金目の茶碗蒸し




金目大根



残酷焼きの結果


アレ?な味付けもありましたが
地元の幸をふんだんに使うという
その姿勢は好感度高し。
お酒は白隠正宗があったので
それをチビチビいただきました。
姪っ子はレモンチューハイをガブガブ(笑)
ホント、水のように飲むわ^^;




食後は温泉卓球

姪っ子vs甥っ子の姉弟対決。
この後は親子対決、
親子ダブルスもありました。
私は球技苦手なのでパス^^;


もう一度お風呂に入って
トランプの大富豪に興じましたが
ローカルルールの違いに戸惑うばかり。
車座でトランプする…
久々の体験で楽しかったです^^
大部屋1室に全員詰め込みだったので
みんなで頭を付き合わせて就寝。
まるで修学旅行みたい。


朝起きて誰のイビキがうるさかっただの
mieが足出して寝てただの
浴衣姿のはずが紐しか残っていなかっただの
ひとしきり盛り上がった後は朝食へ。



お正月仕様



伊勢海老の殻はお味噌汁に。



快晴。っていうか、暑い!




おきまりの記念撮影

世界一の花時計らしいですが
花は周りに植わっているだけ…
その周りに敷いたゴツゴツの石畳は
足裏を刺激する通路ですが
悪戯に歩いてみたら痛いのなんの!
姪、姉、私の「イテテ」の大合唱に
何気なく立ち寄った人々が散っていきました。
日頃の不摂生が足裏に出たのでしょう。
それにしても痛かった。




西伊豆から望む富士山


母のおかげで楽しい旅を満喫できました。
大笑いしながら座っている母がいないことに
ちょっと違和感を感じましたけどね…


来年は博多旅行らしいです。
今度こそは早めに宿決めよーよ(笑)


~完~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。