陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

「平成」から「令和」への御代替わり

2019-04-25 17:53:31 | 皇室関係

 

 これから5日後に、今上陛下におかれては皇太子殿下へ皇位をお譲りになられ、皇太子殿下は新しい天皇に即位される。実に、お目出度いことであり、心から嬉しく思います。元号も、平成から令和へ変わる。

 色々な人々が、思い々に「平成年間」の30年を振り返り、意見を述べているようだ。私にしてみれば、この30年は近しい人々を失い、わが身の体力・知力の減退を覚える年月であった。これを考えてみれば、平成の御代は「喪失の時代」であったと総括している。

 いずれその理由を述べたり、令和の御代に期待する内容も語りたいと思うのだが、ここでは馬淵睦夫氏のご意見を紹介しておきます。

 

「ひとりがたり馬渕睦夫」#20 多文化共生社会のウソ〜各国ファーストこそ世界共存の道〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショパン/ノクターンOp.9-2を... | トップ | 改元を迎えて、< Auld Lang ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇室関係」カテゴリの最新記事