Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

長寿

2011年09月17日 | Weblog

                  

震災で春の彼岸には墓参りをしなかったので、昨日近くに住む義姉夫婦と連れ立って行ってきた。いつもの通り最初は小平霊園次いで国分寺の祥応寺へ廻った。誰か最近訪れてくれた人がいたのだろうか、どちらの墓も雑草は殆んど生えていなくて掃除が楽で助かった。曇りで時たま陽が出る程度だったけれど外の作業は蒸暑くて叶わない。早々に切り上げてカミサンの実家へ向かった。

墓参りのあとは決まって4人姉妹で実家の長姉の家に集まり、何時果てるとも知れないお喋りになる。Edも義兄も辛抱強く終わるのを待つだけだから食事のあとは退屈この上ない。そういう訳でEdは予め単行本を一冊携えていったから終わるまで読書で過ごした。

この姉妹も何時しか皆年取って、改めて年齢を確かめあっていたから聞くとはなく聴いていたら、上から順に86、80、74、68である。体力は落ちてきているものの皆まだまだ元気だ。二番目の義姉だけは独りになってしまったが、残りは3人とも旦那は健在!日本人は長生きになったものだ・・・^^;
長姉の旦那は確か88であるが、俳句の先生をしていて弟子が2、300人いるので年中忙しくあちこち動き回っている。そのせいか少しも老いた素振りがなく、兄弟の中で一番元気かもしれない。自分の好きな道を歩きながら何がしかの収入もあり、生き甲斐になっているのだろう。

ここまで来ればカミサンたち姉妹の中で”若い”とか云っても五十歩、百歩!誰が一番先になっても不思議はないけれど、見たところ全員まだまだいけそうである(笑)。女性たちは頑張って長生きしてくださいね。