Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ステーキ

2011年09月10日 | Weblog

                

先頃思いがけず肺炎と診断されて10日間ほど寝たり起きたりしていたカミサンも、ようやく回復して今週は仕事に出ている。肺炎を患って彼女の得た結論は「やっぱり体力つけなきゃダメね!」だった。

もともと和食好きだった上に歳をとって益々肉から遠ざかりつつあったカミサンだったが「たまには年寄りも肉を食べよう」と言い出してステーキを買うことにした。

スーパーや生協の牛肉は安いけれど臭みがあるのだという。Edは臭いに鈍感だから安いほうがいいと思うのだけれど、どうせたまに食べるのだからと奮発してEcopeerで一切れ1700~1800円のステーキを買ってきた。このところの放射能汚染の問題もあって牛肉の人気はイマイチらしいけれど、一切れ100gにも満たないステーキにしては高価だ。しかし塩コショウしてバターで焼いたら流石に柔らかくて美味かった。

ビールでは合わないので少し冷した赤ワインにした。こういうチョッと気取った食事だとリラックスして酒も食もすすむので多少過ぎる嫌いはあるが、翌日は仕事を控えているから程ほどで終えた。なのに翌朝目覚めたら何となく胃が重い。普段食べつけないものを食べたからだろうか、それとも老化で消化機能が衰えたのだろうか・・・いづれにしろ、年寄りが体力をつけるのも簡単じゃあないのだった(笑)。

                     ☆写真は本文とは関係ありません。