Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

さようなら原発1000万人アクション

2011年09月20日 | Weblog

敬老の日の19日(月)明治公園へ出かけた。大江健三郎さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん等著名人9人が呼びかけ人となっている「さようなら原発集会」に参加するためだ。

ライブが始まるのは13:00時だったからそれまでに着けばよいと思い、12:40ころJR中央・千駄ヶ谷駅に降り立った。何と、駅ホームは人が溢れていて改札口を出るまで20分以上かかった!

            

改札を出ても更に、公園までの道が人で埋まっていてなかなか前に進めない。ようやくのことで公園へ辿り着いても人、人、人・・・で何処に何があるのかサッパリ分からない。人波を「掻き分け掻き分けして外周から少し内側へ潜り込んだらようやく遠くの方5、60メートル先にステージが見えたけれど、蒸し暑さと人混みで到底その近くまでは辿り着けないと諦めた。

           
           

周囲を見回していたら千葉県の教員やら企業グループの幟が数本かたまっていたので、また人波を掻き分けて近づいてみたけれど、勿論知ってる顔なんてある筈もなく、疲れてその場でそのまま暫く突っ立っていた。

見たところグループ参加が多いようであるがEdのように個人参加だってかなり沢山いると思う。しかし当日配布されたプログラムはEdが到着した頃は何処で配られているのか、あるいはまだ残っているのかいないのか皆目分らず、従って会場がどのように区分けされているのかなんて、後から到着した我々には知る由もない。

もう少し早く来るべきだったと後悔したけれど、事務局もせめて案内係りを多く配置するとか、会場のあちこちに参加者の区分け表示でもしておいてくれれば良かったのに・・・と愚痴もでる。
後でニュースで知ったのだが主催者発表で6万人だったそうだ。・・・ホントか知らん。それにしても明治公園では会場が狭すぎたよ!

結局楽しみにしていた大江健三郎さんの話は聴けず、落合恵子さんや鎌田慧さんなど他の著名人たちも見ることは出来なかった。足腰が弱った老人は帰りの電車の混雑が心配になり、予定の時間がきても一向に出発しないパレードには参加せず、一足早く個人で原宿まで”パレード”して帰ってきてしまった。根性なしのEd爺でした(笑)