Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

スパーク・プラグ交換

2010年03月15日 | Weblog
        

先週購入しておいたバイクのスパーク・プラグを13日(土曜日)半日かかりで交換した。部品代は安いのだが、何しろ左右のトップカバーを外してからNo.1シリンダーの右ヘッド・カバーとNo.2シリンダーの左ヘッド・カバーを外さないとスパーク・プラグにアクセスできないから、手間のかかること! こういうものは一般的に、分解するときは楽なのだが再組立で手こずることが多い。

        
        

心配していたスパーク・プラグの焼き付き固着はなく、前後とも何なく弛んだ。前後(No.1、No.2)ともカーボンの付着はあったものの略正常に焼けており、ギャップも見た目新品よりやや広がった程度で、4万キロ使ったにしては良好な状態を保っていた。
折角トップ・カバーを外したので、序でにエアーフィルターも外してみた。汚れがかなり進んでいて交換したほうが良かったのだけれど、部品の準備がなかったので取りあえず再取り付けした。後日また再挑戦だ!

        
        

今回の組み立てで最も手こずったのは、No.1シリンダーのヘッド・カバーで、熱害対策のシートと高圧ケーブルが邪魔してボルトがなかなかネジ穴に噛んでくれず、ここだけで1時間以上費やした。その後は割と順調で、昼過ぎにはLEDランプの取り付けも含めて全部終わった。完成後エンジンをかけてみた。一発で始動。来週、天候を見ながら少し走りにいこうか・・・