Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

豪雨

2008年08月29日 | Weblog

昨晩(8月27日夜)から関東地方も集中豪雨に見舞われ、朝のニュースで東京近郊の鉄道があちこちで停まったり遅れたりしていると知った。

我が家の近くでは幸い雨量がすくなかったらしく、自宅の目の前の川は普段と変らない水位だったが、1.5キロ程北を流れる利根川は大丈夫だろうか・・・
ローカル線を乗り継いで通勤しているので、TVのニュースに注意していたが、どうやら大丈夫そうなのでいつも通り出掛けた。

勤務先のある南古谷駅に着いていつもの通りを歩いてきたら、交差点の近くは道路が冠水していて車はノロノロ。歩道は一番奥を歩かないと車が飛沫を上げて通るから、その度立ち止まってなかなか進めない。少し遠回りだけど、途中から車道を外れてショッピング・センターの脇を歩いてきた。やれやれ・・・
このあたりは田圃をつぶして造った道やら町だから、元々土地が低い。勤務先も周囲はまだ田圃で、野川が満水になったまま行き場を失った水は、田圃の畝をすっぽり隠すほど溜まっている。会社のある敷地は車道と同じ高さに嵩上げしてあるので、冠水は免れたけれど、裏の幼稚園は庭が水びたし!
しかし、会社の倉庫内にも床の低い部分があって水が入り込み、コンクリートの床が一部濡れていた。

これから年を追って、こういう激しい雨の降り方が益々多くなるのだろうか・・・
竜巻とか、猛烈な暑さとかを含めて地球温暖化の影響だとすれば、恐ろしい気がする。