先週の山田牧場ツーリングは、帰りに降られてバイクは掃除もせずそのままドロだらけで一週間放ったらかしにしてあったので、土曜日は朝から掃除方がたブレーキ・パッドの交換と右側サイドバッグの修理をすることにした。
サイド・バッグは前回左側でやっているから修理そのものは良いとして、問題は再取り付けが上手くいくかどうかである。最初に装着した時、右側のバックだけボルト穴がなかなか合わなくて往生した悪夢が思い出されて、やると決めるまで相当迷ったが、思い切って外した。取り外したバッグは前回同様、プラスチック板と接着剤で補修して固まるまで一晩寝かせることに。
次はブレーキ・シューの交換。フロントは46,000Kmで未だウェアーマークが残っていたけれど取り外してみた。最も薄くなった部分で2mmほど残っているが縁が少しダレてきたので交換することにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c2/61c4748c7d6564c46b1f8d0b20a5cb4c.jpg)
左は取り外した純正シュー、右は新品(修理用)
リアは20,000Kmほどで、残り目視で3mmは堅いとみて、もう暫くそのままで行くことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/01/1d4e80ba733be17c10bc13e4e6515828.jpg)
さて、翌日(日曜)恐る恐るサイド・バッグの取り付けを開始。案の定、前側はすんなり収まったが、後側のボルトだけどうにもこうにもネジが噛まない。既に締まっていた残り3箇所を外れない程度に緩め、悪戦苦闘2時間の末、漸く収まった!
後から分かったことではあるが、ボルトの頭を強く押しながらねじ込む、という極当たり前なことが分からず、空回しで苦労していたことになる。アホッ!
サイド・バッグは前回左側でやっているから修理そのものは良いとして、問題は再取り付けが上手くいくかどうかである。最初に装着した時、右側のバックだけボルト穴がなかなか合わなくて往生した悪夢が思い出されて、やると決めるまで相当迷ったが、思い切って外した。取り外したバッグは前回同様、プラスチック板と接着剤で補修して固まるまで一晩寝かせることに。
次はブレーキ・シューの交換。フロントは46,000Kmで未だウェアーマークが残っていたけれど取り外してみた。最も薄くなった部分で2mmほど残っているが縁が少しダレてきたので交換することにした。
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左は取り外した純正シュー、右は新品(修理用)
リアは20,000Kmほどで、残り目視で3mmは堅いとみて、もう暫くそのままで行くことにした。
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さて、翌日(日曜)恐る恐るサイド・バッグの取り付けを開始。案の定、前側はすんなり収まったが、後側のボルトだけどうにもこうにもネジが噛まない。既に締まっていた残り3箇所を外れない程度に緩め、悪戦苦闘2時間の末、漸く収まった!
後から分かったことではあるが、ボルトの頭を強く押しながらねじ込む、という極当たり前なことが分からず、空回しで苦労していたことになる。アホッ!