Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

夏から、いきなり晩秋?

2007年10月01日 | Weblog
東京はこの数日「涼しい」を通り越して日中でも「肌寒い」。これまで連日30℃を超える厳しい残暑が続いていたから、昼間の気温わずか20℃、前日比温度差10℃以上というのは尋常ではない。おまけに雨まで降り出せば、寝転んでTV見ていても、新聞読んでいても足元が冷えてしようがない。押し入れからホットカーペット引っ張り出してきてその上に寝転ぶ。すぐに下から温まってきていい具合である。まるで冬だ!
こういうとき動物は目聡いというか直ぐ心地よい場所を嗅ぎ付けてきて、飼い猫の「もも」は普段は呼んでも来もしないのに、何時の間にか隣にきて寝転んでいる。

独り身の週末は結構忙しいと言うのに、今週末も折角の休みがまた雨に祟られてショート・ツーにも行けない。土曜日は食料の買出しで一日終わったけれど、日曜日はフリーになった。仕方ないからキッチンのレンジ・フードのフィルターを張替え、ガス・レンジを掃除。終わってからはF1日本GPをTV観戦。世界に冠たる日本の自動車メーカーもF1では残念ながら一向に冴えない。期待の日本人ドライバー佐藤琢磨は15位(最下位)、山本左近は12位とこれも振るわず、F1の世界も晩秋だった。

さて来週末10月7日、8日は信州、山田牧場へ一泊ツーリングの予定。気になる天気もいまのところ晴れマーク。何とか予報通りになってほしいものである。


雨にぬれるシュウカイドウ