Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

AAM平湯ミーティング(改)

2007年10月29日 | Weblog
10月27日(土)28日(日)を使って、バイクで一泊平湯ミーティングに参加してきました。平湯は毎年スズキLC乗りの仲間で集まるとき、関西と関東の略中間ということでいつの間にか決まった場所である。今回はKARENAI'S(関西マダムライダー・グループ)と合同で集まるAgeless・Age・Meeting(AAM)と名付けられたミーティングで、女性3名、男性5名の総勢8名となった。

出発日当日は生憎の天候で、突然の台風まで加わり朝早くから雨の中をカッパを着て走るはめとなった。泊まりでツーリングする場合は一ヶ月以上前もから宿の予約を入れるので、余程のことがない限り雨天決行となる。まあ、物好きという他はない。

4時45分、まだ暗いなかMOMOさんとの待ち合わせ場所へ向かった。ウィンド・スクリーンは雨滴で視界が悪く、路面はすべり易いから何時ものようにスロットルを開けるわけにはいかない。のろのろ亀走行で5時チョッと過ぎに待ち合わせ場所に着いたら、MOMOさんが先に着いて待っていた。
直ぐに出発。花輪で京葉高速に乗り首都高を経由して新宿から中央高速にでた。ZOOMさんとの待ち合わせは談合坂SAで7時半。我々は略時間通りに着いたが、ZOOMさんは未だらしい。相変わらず雨は降り続いているので寛ぐこともままならず、取り敢えずトイレ休憩。しかしこの雨の中、バイクも結構たくさん来ていて、自分のことは棚に上げて思わず「みんな好きだなあ・・」

そうこうしている間にZOOMさん到着。一休みのあとフリー走行で次の休憩場所・諏訪湖SA目指して三々五々出発。八ヶ岳付近では高速道路沿いの木々が鮮やかに色付いていたが、雨の中ひたすら走り続けて10時ころ諏訪湖SAに到着。このSAは人が多すぎるのだろうか。よく解からないけれど、いつもザワザワしていて落ち着かない。しかし冷たい雨で手もかじかんでいるし、お腹も空いたので蕎麦でも食べて体を温めることにした。
雨は一向に衰える様子がなく、靴の中まで水が溜まり始めたので、あちこち走るのは止めて宿へ直行することにした。松本ICで高速を下り、R158で安房峠へ向かう。安房トンネルを抜けた料金所出口の休憩所で一休み。山肌は紅葉真っ盛りといった風情。晴れていれば紅葉が映えるであろうに・・・と暫し見惚れる。

もう宿までは後わずかな距離なので、時間もまだ早いし途中昼飯に蕎麦でも食べて行こうと福田温泉卿の蕎麦屋さんに立ち寄った。
が、しか~し座敷しかない。靴に中が水溜り状態では上がるのも億劫なので、残念ながらパス! 仕方なくスーパーで軽い食料と飲み物を買って宿へ。
チョッと口うるさい感じのペンションのご主人だが根は優しいらしく、濡れた靴やカッパの乾燥にアレコレ世話を焼いてくれる。チェック・インの後直ぐ温泉に入る。やれやれ、ホッと一息。湯上りの一杯はホントに美味い! 関西組の到着まで3人で遅い昼食。
4時ころ関西組も到着。6時の夕食までの間に初顔合わせのZOOMさん、MIEさんの紹介方がた小宴会となり、暫しの間楽しい時を過ごした。
夕食は飛騨牛の焼肉とおかずアレコレ、まあまあ美味しく頂きました。

私は食事の前にもう彼是出来上がっていたので、お腹が膨れた途端に眠くなってしまい、皆さんに失礼して一眠りさせてもらいました。目が醒めてから又一風呂浴び、今度はMyibaさん差し入れの「神の河」をストレートで2,3杯。罰当たりのように気ままな過ごし方させてもらいました。やっぱり泊まりで旅をするのが一番イイね!

翌朝6時目覚ましに風呂に浸かり、露天風呂に出てみると、なんと雨はすっかり上がって空は晴れている! これなら今日は楽しく走れるぞ、と手早く朝食を済ませて出発の準備。関西組は高山の朝市に行くということで、高山の手前で関東組はR361に入り、そのまま開田高原の紅葉を楽しみながら伊那ICに向けて走る。御岳山も、遠く南アルプスも冠雪が白く輝いて紅葉とのコントラストで一層映える。道沿いでスケッチをする人をあちこちで見かけた。この辺は今週、来週辺りが紅葉の最盛期かも知れない。

のりPさんとはR19でお別れし、我々3人は伊那に向かう。11時過ぎ、途中のお蕎麦屋さんに飛び込みで入り新蕎麦を頂いた。薬味のわさびは贅沢に自分で擂って使う「生わさび」が付いてくる。野菜の天婦羅もボリュームがあって一人では食べきれないほど。美味しかった。
食後は伊那ICでMOMOさんとも別れ、ZOOMさんと二人で中央高速を一気に駆け抜け、八王子でZOOMさんとも別れた。新宿を3時に通貨し、4時半頃自宅に戻った。走行760Kmでした。

以下は、のりPさんの関西組ツーレポ(JAB-NET書き込み)より転載させて頂きました。

AAM平湯
<宿までの関西組ツーレポ>
なぜか平湯ミーティングには雨天が多い、家を出る時から雨が今回で2度目
何時ものことだが雨のツーリングにはDTで、まずは関西組との合流地点へ出発、のんびり70キロ走行で東海環状道美濃ICに到着。
関西組も少し遅れて到着、mieさん、ayaさん、Vienaさん、料金所をなかなか出て来ないnokoさん「おっちゃん、少しまけて~な~」と粘ったかどうか・・・w
さて全員そろってランチポイント郡上八幡へ、途中道の駅「美濃にわか茶屋」で小休止。
そろそろ雨とお別れしても良い頃だが依然ラブラブw
郡上八幡到着し、Vienaさんリクエストの魚寅で全員同じ鰻丼!
夕食が焼肉料理にも関わらず・・・精付けますな~
食後に名水宗祇水を見学に、途中myバイクの鍵が無いことに気付き魚寅へ戻り店内を探すが無い、
店員さん「どんな鍵ですか」
私「長い紐の付いた鍵です」
店員さん「首に掛かってるのは何?」
私「!?誰やこんなとこへ掛けたのは・・・すんませんありがとうございました」(大汗)
一件落着して次のポイント道の駅「パスカル清見」へ出発。
雨のせせらぎ街道は落ち葉が路面を覆い転んじゃ大変、後続のマイカーに追い越されても皆さんゆ~っくり。

関東組は宿直行とMOMOさんよりメールが入って我々も平湯へ、平湯トンネルの気温9℃の表示を見て、寒~~~
16時無事宿に到着、関東組はすでに入浴も終わりお待ちでした。
宿の主人から命令調で注意事項を聞き、なるほどと思った人、もっと客扱いしろと思った人それぞれw
さて湯に浸かって・・・・・