コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

ガンダムエース2018.05

2018年04月26日 | ガンダムエース
25日に06月号が発売されていますが、
本日は、2018年05月号からの備忘録になります。

〈月刊ガンダムエース2018年05月号〉
□機動戦士ガンダム ヴァルプルギス
 第7話「ReactionⅡ」

エルナルドのザク系は、特に性能の良いらしい
耐ビームコーティングにより、金色になっています。
ハマーンは、策があり、再攻撃を掛けるようです。
彼女は、ディマーテルを〈赤のグリモア〉と呼びます。

ユーロンでは、レイモンがマシロをオーヴェロンに
乗せようと画策いたします。
マシロは、先の戦闘も誰かが自分の中に入り込んで…、
MSも触ったことがないと、これを拒絶いたします。
レイモンは、その記憶が事実だと証明できるのか、と。

マシロの父は、これ以前に事故で亡くなっていますが、
レイモン側も是非とも迎え入れたい人物だったようで、
彼らが暗躍した訳ではないようです。
また、マシロの父は、何かを隠していたようで、
レイモンは、それを教える代わりに手伝えと話します。

同じ頃、ハマーンの軍勢がユーロンに迫ります。
軍勢は、正面ゲートに向かうと同時に、
コロニー後方にある鉱物資源の搬出ゲートを破壊し、
ユーロンをコロニー内に閉じ込めてしまいます。

フレドリカ艦長は、セイン大尉のゼッツーを後方、と
言いかけますが、考え直し、押し黙ってしまいます。
そこへ、レイモンがAGX-11を貸そうと現れます。
フレドリカ艦長は、マシロが民間人だと言いますが、
レイモンは、クリストフ准将からの書簡により、
マシロを軍人にするべく、徴発?したみたいです。

マシロは、連行されてきますが、一瞬の隙を突き、
ジ・Oの女性パイロットに脱走を提案します。
が、彼女は、これを拒否します。
それと同時に彼女のペンダントが光り出し、
積み込まれていた謎のコンテナが解錠されていきます。

□機動戦士MOONガンダム
 episode 07

バルギルのファンネルが起動し、ジムⅢ小隊は、
サフィラのシータプラスに救援を求めます。
アルスジャジャにもアタラント3から通信が入り、
バルギルがミネバを捜していることが伝えられます。

ユッタの爺さんがユッタを捜していると、
シータプラスが通過し、爺さんはデブリに激突します。
バルギル内のユッタは、その声に気づき、急行します。
そこへシータプラス、アルスジャジャも現れ、混戦へ。

アゴスは撤退を提案しますが、ユッタは機外に出て、
爺さんを発見し、無事に合流いたします。
バルギルは、戦場に戻り、ジムⅢと戦闘となります。
ユッタは、爺さんの槍を借り、シータプラスに投擲し、
装甲の間に命中させ、変形システムを不調にさせます。
シータプラスが撤退し、ジムⅢ小隊もこれに続きます。

戦闘が終わり、ユッタと爺さんは、アタラント3へ。
光族の小型艇も救命信号を出し、同じく収容されます。

Consideration of "MOON GUNDAM"
Vol.07 サイコ・マテリアル成熟期の課題

・RGM-86RF ジムⅢパワード
全高:18.6m/全備重量:64.6t
ジェネレーター出力:1,560kW
装甲材質:チタン合金、ガンダリウム合金(一部)
武装:頭部バルカン砲×2
   ビームサーベル×2
   ビームライフル
   シールド
   腰部高性能2連ミサイルランチャー
ベテランパイロット向けに強化された改造機で、
頭部に複合センサー内蔵のバイザーが増設され、
胴体に増加装甲が装着され、両肩が変更されている。
これは、0G空間での対MS戦における白兵戦を
主体にした仕様で、上半身が重点的に改装され、
その外見からパワードと名付けられている。
ラーギルスには、本機を隊長機として、
左肩の色が異なるジムⅢが計4機配備されている。

□機動戦士ガンダム GROUND ZERO
 コロニーの落ちた地で RISE FROM THE ASHES
 [エピソード6]窮地

レイヤー機とレオン機がビル群の中を移動します。
眼下に通行人や駐車している車などがります…。
目抜き通りで、ザク隊の待ち伏せに遭いますが、
武器を破壊し、機体を小破させ、撤退させます。

グロック隊は、民間人が避難している中で、
煙幕を街中に散布し、WD隊に接近戦を挑みます。
民間への被害を出さぬように厳命されたWD隊は、
防戦一方となり、包囲され、投降を勧告されます。
狙撃役のマイク機も手を出せないでいます。

余談ですが、作者の別の漫画が載っている雑誌に
コロ落ちの単行本の広告が載っててビックリした。
こっちでもハンバーガーの話出てきたりするかな?

□機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島
 第17話 予感

白いガンダムFSDがガウをライフルで狙う中、
ヴァシリーは、黒いガンダムに接近戦を挑みます。
黒いガンダムは、給弾帯を斬られ、退きますが、
それを見たヴァシリー機は、一気に白い方に迫り、
組みついたまま崖まで押し込み、共に落下します。

崖下には、キッツたちのザクキャノン隊がいて、
白いガンダムの着地点に一斉砲撃をかけます。
キッツ以外のギル、ロウ、フースはCK型です。
が、ガンダムはアンテナがひん曲がった程度…。
恐るべきは、ガンダムの機動性でございます。

白いガンダムは、数十機の敵機に囲まれますが、
臆することなく、ライフルを腰撓めに構え、
ビームを発射し、左から撫で斬りにしていきます。
キッツ機を残し、ザクの悉くが破壊されます。

□機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還
 MATERIAL-Q086[RED AND BEAST]

シャア機がレッド機とヴァースキ機を相手取る中、
ジャコビアス機は、ムサカの直掩のバウを狙撃。
ダントン機が対応するためにムサカを離れますが、
ジャコビアス機は、さらに第2砲塔を狙撃します。
次弾は、アルレットが察知し、艦を動かします。

ジャコビアスは、NTでもいるのかと呟きます。
そこへ、ダントン機が現れます。

レッドは、激闘の中で、既視感に陥ります。
そして、シャア機に組みつかれ、通信を受けます。
「ジョニー・ライデン中佐だな?」
「わたしと共に来ないか?」
それをキッカケに、エイシアの白昼夢を見ます。

そんなレッドを、ヴァースキが通信で一喝し、
プロペラントタンクを投げつけ、バルカンを掃射。
その爆発にもシャアは、余裕の言葉を残します。

□ザ・ブルー・ディスティニー
 STAGE32 EXAM対EXAM

ユウの3号機とクレアの2号機が模擬戦を開始。
両機は、EXAMを起動させるのですが、
ユウ機の方だけが相手の機体を察知いたします。
その状態でもクレア機は、何とか応戦します。
良い数値に博士たちの顔も笑みがこぼれます…。

その最中、両機は、何かしらの反応を捉えます。
そのコマは、SGソフトのパッケージみたい。
イフリート改のEXAMも起動していました。

模擬戦後、クレアは、ユウの部屋を訪れます。
ユウは、マリオンのことだと察知いたします。
以前の1号機は、〈オルタ〉が搭載されていて、
これは、新型機と引換にオーガスタに譲渡され、
そこで、HADESになったそうです。
〈オルタ〉は、EXAMとは異なる欠陥品で、
マリオンが望んでいたモノではないと話します。

また、ジオンに残されたEXAMには、
制限が無く、パイロットの負担は大きいが、
技量によっては、ブルーを凌駕するとも。
一方、クルストは、EXAMを完全制御できず、
機体とパイロットの生還率を完全に無視した
Dフェイズという強制暴走があるそうです。
発動すれば、システム内のマリオンが苦しむと。
クレアは、Dフェイズを使わせずに
マリオンを解放して欲しいとユウに頼みます。
ユウは、全力を尽くすと彼女に誓います。

ニムバスの部隊に、ブルー2、3号機は未だ
制作中だとの報が入りますが、
ニムバスは、両機の完成を待つと話します。
また、連邦軍によるキャリフォルニアベースの
攻略作戦が予定されていることも報告されます。
この作戦には、ブルー1号機が参加するらしく、
ニムバス隊は、この戦いに参戦するようです。

□機動戦士ガンダムUCバンデシネ Episode:0
 第四章 アンジェロ・ザウパー《不信と偶像》

アンジェロは、翌日に出撃を控え、
就寝するのですが、戦死する悪夢で目覚めます。
同室の部下たちも同じ思いを抱えています。
その銃爪は、フロンタルとの模擬戦のようです。

アンジェロは、母の写真の前に飾っている
薔薇の水を換えるために部屋を出ますが、
先程の悪夢を払拭できず、格納庫に出向きます。
そこには、機体を調整するフロンタルの姿が。
アンジェロは、自分の重用に感謝を示しますが、
シャアの再来と言われるフロンタルに疑問を
持っていることも事実だと語気を強めます。

フロンタルは、自身を器だと話し、
また、自らをシャアだと吹聴したことはなく、
シャアは、敗北した男であり、死んだ男だと。
マスクを着けているのは、人々が願うシャアの
偶像という役を総て引き受ける覚悟の表れだと。
そして、アンジェロの前でマスクを外します。
アンジェロは、その素顔にシャアを見ます…。

□機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST
 第21話 星空のスープ

アッシュのアンカーとレオのチャッペ1は、
吹き飛ばされ、宇宙空間を彷徨います。
アッシュは、機体から黒いシートを取り出し、
レオにも機体からシートを出すように伝えます。
アッシュは、黒いシートをコーキングで結合し、
簡易的なチューブ状の空間を作り上げます。
シートには、濃い緑色をしていて、膜の間に
ミドリムシという微生物が挟まれていて、
シート内に光合成で酸素を作るんだそうです。

次にアッシュは、食料を調達いたします。
彼曰く、今時のMSは、バイオ由来の素材が
結構使われているらしく、食えるんだそうな。
トウモロコシやサトウキビ、海草などなど。
それらを創意工夫で調理し、ジャンガリが
コクピットに隠していた調味料で食します。
レオの感想は、美味しくはないようです。

伝説のMS料理人、ジャン・ドーヴァンに
アッシュは、調理法を習ったんだそうです。
彼は、MSのパーツの原料を把握していて、
1機で、村人500人を1カ月養ったとか。

アッシュがニコルに聞いた話によると、
テテニスが冷凍冬眠していた理由は、
ニコルの姉であるベルを捜すためのようで、
地球圏でエオスニュクス号を手に入れ、
交代で冷凍睡眠して、捜したんだそうです。
で、テテニスが眠った直後、木星の好戦派の
襲撃に遭い、カーティスは、サイド3に、
テテニスは、母艦と共にグリプスに安置。

アッシュたちは、満腹になり、暫しの休息。
ややあって、ふたりは、警報で起こされます。
首切り王が巨大艦で、登場いたします。

□機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女
 エンカウント14:レアメタルの行方

プラントのアプリリウス市に呼ばれたロウは、
レアメタルの即時返却を求められます。
フェアネスが現れ、審議官たちに提案します。
プラントと連合、ロウで三分割にする、と。
また、連合は軍や政府ではなく、彼が代表の
商業組合に管理させるということになります。
ジェスは、その手腕に恐ろしさを感じます。

劾による風花とラスの評価が終了し、
ミナも彼女たちの資質を垣間見、満足します。
ミナには、風花に譲った天ハナに代わり、
天ミナCという機体を新造したみたいです。

また、ミナは、レアメタルの取扱について、
推測していた通りとなり、それが原因で、
風花とラスが敵対する未来を予見いたします。

□機動戦士ガンダム0083 REBELLION
 第56話「突撃戦」

デンドロビウムは、大型ビームサーベルを使い、
シーマ艦隊のムサイを一閃で轟沈させます。
Iフィールドを展開し、コロニーに接近します。

クララは、シーマに出撃を申し出ます。
彼女は、過去に兵学校でシーマの訓示を聞き、
シーマのいる海兵隊を目指したんだそうです。
で、シーマは彼女に、勝ち残って戻ってくれば、
正式に海兵のパイロットとして認めると告げます。
クララは、14Fs型で出撃いたします。

コウとケリィは、コロニーの軌道を変えるべく、
デンドロビウムで内部への侵入を試みます。
クララのマリーネを巻き込み、コロニー内部へ。

また、会談でデラーズフリートの要求を呑み、
レーザー加速器で、コロニーに火が入ります。
軌道が修正され、コロニーは地球に向かいます。

直後、シーマもバスクからは聞かされていない
3隻のサラミス級がコロニー外部に胴体着陸し、
艦底から陸戦強襲型ガンタンクを進入させます。
コロニー内部には、敵部隊が潜んでいたようで、
ヒルドルブが砲撃を開始いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムサンダーボルト 第103話 | トップ | 戦果報告2018.04.28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンダムエース」カテゴリの最新記事