キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

毎日の練習とは

2006年06月27日 14時07分42秒 | アルトサックス
ここんとこ、サックスの毎日の練習内容が、固定化しつつある。
なんか、、、いいような悪いような、、。

やっているのは、、、

1、ロングトーン(全音階=クロマチック)Low-B♭からHi-F♯まで、上昇下降。テンポ=60を3往復。(所要時間、約30分。)

2、倍音(オーバートーン)第一倍音、第二倍音、第三倍音、第四倍音を出して、それぞれ実音と交互に吹いて、音色、ピッチが一致するようにマッチングする。(所要時間、約20分。)

3、メジャースケール12キー。須川さんのトレーニングブックから。各メジャースケールのパターン①だけを、8分音符でテンポ=120で、一気(ノンブレス)に吹く。一度目はスラー、二度目は全部タンギング、三度目は裏タンギングで。(所要時間。約40分。)

4、ジェイミー2-5-1メジャーのコードスケール。パターン的には5番。それを裏タンギングで。(所要時間、約30分。)

と、ここまでかな~?
全部まじめにやると、約2時間掛かる~。
で、優先順位も番号の若い順。
なので、練習時間が取れないときは、最初のロングトーンだけになることも、。

あと、その後は、自由にタンギングのエチュードやジャズのエチュードやったり、セッション用のスタンダードやったり、バンド用の譜面を吹いたりしている。
、、、が、はっきりいって最近は、最初の練習だけで疲れてしまい、あんまり曲を吹くのが面倒になってしまっている。(いかんねぇ、。汗)
だからといって、ロングトーンもやらず、いきなり曲をやるとすっごい調子が悪くて、また、それもだめだめ状態になるので、、、、それもできない。(過去のやった経験がある。やっぱり汗。)

まぁ、せっかく覚え始めた基礎練習なので、長い目でみれば、
きっと、「やっていてよかった~!」と思える日が来ると信じている。
もともと怠惰な性格なので、これはしかたないと。

さぁて、今日は、これから洗濯してから練習練習~。

調子が良いと、、、いいにゃ~。(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41回目のレッスン | トップ | も~~~くたくた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (ぱい@伏見)
2006-06-27 15:41:06
普通、途中で曲が吹きたくなるのにそれが我慢できるのがすごいと思いますね。



ロングトーンの時間を短め(1往復)とか、短時間バージョンとか、作ってみても駄目なんですか?
返信する
すごいにゃー (るなそる)
2006-06-27 21:23:28
そうそう、私もぱいさんと同じで途中で曲が吹きたくなっちゃうクチです。

ロングトーンはオクターブの練習しかしなかったり…。うーん、私に足りないのは忍耐と努力か~っ!

返信する
うぉお~~, (nakapage)
2006-06-27 22:03:28
こんにちは。

すごい練習量~♪あらためて脱帽でっす。

nakaPは、そんなに時間を取れないのでロングトーン、12音階メジャー、半音階、アルペジオで基礎練習。それぞれ10分程度。夜遅いのでこの辺りで眠くなったりしちゃうのだ~
返信する
テーマだけで・・・ (charly)
2006-06-27 22:23:53
横オフと、赤本と、あとは青本から好きな曲を転調したヤツのテーマだけを吹いてるだけで、だいたい練習時間は終わり。



これじゃぁいつまでたっても上達は望めないなぁ・・



でも、今日、チキンをほとんど初見で吹いてみたんですが、なんとか3回で、つっかえながらもクリア!



楽譜にドレミをカタカナで書いていたオイラが・・・(嬉し涙・・)
返信する
おはにょん (コロスケ)
2006-06-28 08:29:48
その練習は絶対に報われますよー

基本的な部分をどれだけやってるかって浅草でもどこでもテーマ聴いただけでわかりますよ

私はできてない部類ですが・・・

おーっほっほっほっほ
返信する
コメントありがとうございます。 (キャットてぃる)
2006-06-28 13:02:48
>ぱい@伏見さん



そーなんですよ。やっぱり曲を吹きたいよね~~~。(笑)

ロングトーンはウォームアップも兼ねているので、人によって量は調整するのがいいと思いますよ~。

実際のレッスンではGスケールを1往復だけです。(約3分。)

ただ私の普段の練習では、ロングトーンは、ウォームアップ、リードのコンデション調整、呼吸の安定化、ピッチの調整、楽器の発音の調整、、とかも兼ねているので、一日最低30分はやるようにしてます。

あとおもしろいのは、始めて3往復目の(時間でいうと、20分後くらいから、)上昇辺りから、呼吸の調子がすごく良くなって、体が気持ちよくなってきます。まるで楽器と一体化したような吹奏感~。(笑)なので、それが楽しくて止められません。

でもそれをピークに、あとは何度やっても疲れてくるだけなので、それ以上はやりませんが、、。

なので、適当でいいんですよ~。要は自分が調子良くなれば。(笑)



>るなそるさん



いえいえ~。楽器は長~~~くやっていれば、だんだん基礎練習のやり方も変わってくると思いますよ~。

私はまだ始めてまもないので、こんな感じですが。(笑)

もちろん曲の練習は別の意味で重要だと、私の師匠も仰っているので、るなそるさんのように現役でばりばりとバンド活動している方は、今のままでも十分いけると思います。

私もいつかは、そうなってみたいと思っています。



>nakapageさん



こんにちは。

えっ、ちゃんとやっているじゃ、あ~りませんか!!(笑)

たとえ10分でもやるのっていいですよね~。

実は、私も他の練習は一度でも目を通そうと努力はしていますが、その10分が、なかなかできないこともあります。

毎日やるのって難しいですね!(笑)



>charlyさん



そうそう、テーマだけって意外と難しいのです。

私の場合、すぐに吹けないのでかなりストレスが溜まります。

なので、すぐにスケール吹いて心を和ませたり、、。(笑)

それと未だに移調は苦手です。出来ないことはないんですが、これも、、、ストレスに、。う~む。単に頭を使うのが苦手かも?(爆)

、、、精進します。



>コロスケさん



おぅ、報われますかーーー!?それはよかった。(笑)

と、言いたいところですが、実際にはどうなのか自分でもわかりません。

とりあえず今は、目先の課題に必死にしがみついて練習している感じです。でも、そのほうが今の自分に合っている感じもするので、がんばってやってみます。

でも、いつかはコロスケさんに追い付いてみようと思っていますので、その時はよろしくね~!!(笑)

返信する
ちょちょ・・ (コロスケ)
2006-06-28 15:25:11
いつのまに私が先に走ってるんっすか!(涙)
返信する
まぁまぁ~ (キャットてぃる)
2006-06-29 00:52:32
>コロスケさん



ある意味でね、、。(微笑)



返信する