キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

レッスンでのジャズエチュード年表

2009年01月10日 00時10分00秒 | サックスレッスン
2004年12月からスタートしたジャズサックスのレッスン。

今年の1月ですでに5年目を迎え、その間にレッスンで課題として提示してもらいやったジャズのエチュード教本をまとめてみた。(ちなみに年表の書き方は、ブログ友達のanneさんのページを参考にさせて頂きました。ありがとうございます!笑)

一応、ここに掲載したのは、レッスンで使ったエチュードだけです。
レッスンでは、その他の教本や、単発で曲の練習や、アドリヴのやり方など教わっていますが、なにぶん4年分だと多大な情報量になってしまうため、今回は割愛させて頂きました。
ご了承下さい。


(ジャズエチュード教本)
2005.1~ 2007.3 ジムスナイデロ:イージージャズコンセプション 終了
2007.4~ ジムスナイデロ:ジャズコンセプション 2009.1.現在 #21(最後の曲)
2006.4~ 2007.4 ニーハウス:ジャズコンセプション ベーシック Vol.1 終了
2007.5~ 2008.5 ニーハウス:ジャズコンセプション ベーシック Vol.2 終了
2007.5~  ニーハウス:デュエット 2008.10 現在 ♯5 休止中
2008.6~  ニーハウス:インターミディエイト 2009.1.現在 ♯9
2006.4~  ジェイミーVol.3(2-5-1)-1Major Keys 2009.1 現在 ♯12 

、、、ということで、レッスン開始からジムスナイデロとニーハウスのジャズコンセプションばかりやっていて、それもどれも一曲づつ吹いて、全部で約90曲くらい練習した。
で、実際に練習した感想は、とにかくジャズのメロディがたくさん吹けて楽しかったということ。それにジャズのアーティキュレーションも学べたし、フレーズも覚えられたし、リズムの勉強になるし。
エチュードは、まさに趣味と実益を兼ね備えた曲集なので、これからも楽しみながら練習していきたいと思った。(もちろん実践に基づいた曲の練習も欠かせないけど。)
これからも練習したい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログペット | トップ | もし一億円の札束があったら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-01-10 20:39:17
すごいなー。うっとり眺めてしまいました、この年表。90曲かぁ。自分もいつかそこまで行きたいです。気長に10カ年計画とかで(^^;)。

今年も悩みつつ、ぶっとばしつつ、楽しみつつ、頑張ってくださいね。ビッグバンドのライブも近いのですね。ちょうどその日は空いてなくて行けないのですが、今年はどこかでキャットてぃるさんのライブに行きたいです。告知をよろしくです(^^)/。
返信する
こんにちは (nakapage)
2009-01-11 16:59:37
年表ありがとうございます。
コンセプション終わったらさみしくなりますね。
それともその上の本がありますか?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-01-12 21:03:57
>うららさん

こんにちは。
普通にレッスンでエチュードとかやっていると、このくらいはいきますよ~。
これでもペースは遅いほうです。(笑)
ただ私の通っているレッスンは、曲はエチュードしかやらないことが多いので、どうしても頭数を増やしたくなりますが、、、でも本来の目的を考えるとそれは違う気がします。(汗)
なので、今後はもっとスタンダード曲とか、レッスンでやってみたいです。

それから今回のライブは、すでに前売りはあまりないみたいなのでご心配なく。
もっと気軽に来れるライヴとかあったら告知します。(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-01-12 21:08:18
>nakapageさん

こんにちは。
どういたしまして~♪
で、レッスンでのエチュードですが、
まだその先が目白押しです!(爆)
でも欲張ってもそんなにできないし、
とりあえず今休止中のモノを再開できたらいいなと思っています。(笑)

ちなみにジャズコンセプションのシリーズは、上じゃなくて、ちょっと下のレベル(というか同等くらい?)のがあるので、そっちをやる予定です。
返信する