キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

コンパクトベースでジャズセッション

2016年11月28日 08時13分46秒 | ベース
ベースでジャズのセッションへ!

、、ということで、とりあえず扱いやすいコンパクトベースでジャズのセッションに参加すべき、日々、家で練習を重ねること数か月ー。
がしかし、、、未だにブルースとスタンダード曲数曲しか、それもコピー譜を見ながらという状態だったので、ジャズのセッションデビューはまだまだ先と思っていた。

と、ところが、。

意外とチャンスはすぐにやってきたー。

というのも、最近、ベースで参加している歌謡曲のバンドのドラマーからお誘いのメール。
内輪でジャズの練習会があるのでベースでどうですか?

、、、というわけで、行ってきましたー。

もちろんコンパクトベースで。

結論から言うと、割りと良かった!?

「Fのブルース」と大好きな「アナザーユー」を弾いたのだけど、コンピングはすべてコピー譜を見ながら弾いた。でもほとんど間違えなかった。
音の方は、お借りしたアンプは、すべてフラットの設定で、幾分、音圧の足りなさを感じたけど、ジャズだからこんなものなのかな??程度ー。つうか、ベース自体音圧の無いから仕方ないところ。弾いたリズムもドラムとはずれてはいなかった。
とりあえずフツーに演奏できた風だったけど、問題がひとつ?!

それは、、。

ジャズはやっぱベースもソロというかアドリブが必要~。
別にやらない場合も多々あるけど、4ビートのスタンダード曲の場合、やる場合が多い。
それはある程度、分かっていたけど、今回はそこまで練習をしていなかったので、「アドリブ抜き」というつもりだったけど、始る前にしっかりと意思表示をしなかったため、結局、アドリブをやらざるおえない状況に。
と、ところが「Fのブルース」はなんとなく弾いたけど、「アナザーユー」の方は、まったくアドリブ対策をしていなかったので、まったく弾けず、単にコンピングしただけになって、、。(ちょっと反省ー。汗)せめてアドリブのスケールだけでもさらっておけばよかったー。

と、反省はあるけど、意外とこのベースでもいけそう??

弾き易いので、これからもジャズのセッションに向けて家で練習したいと。

ただ今後の問題としては、やっぱコピー譜に頼らず、できればコード見てコンピング(ウォーキング)をしたい。
やっぱコピー譜には限界があるし、知らない曲でもすぐに弾けるとカッコ良いし。
とはいってもコピー譜をまず弾けないとだめでしょう。
道のりはまだ遠い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルト「A-50」とブランチャ... | トップ | サックスレッスン最終日 »
最新の画像もっと見る