キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

枯葉練習

2008年11月07日 00時37分46秒 | サックス練習

きのうは、2時間ほどアルトを練習した。

前半は、ロングトーンとメジャースケールを12キーで。
後半は、「ジャズコンセプション」の曲と「「枯葉」を。

それで「枯葉」なんだけど、きのうは初心に帰って、アドリヴの練習は7thのコードとそのコードスケールのみで吹くという練習をした。

、、、というのも、実は、「枯葉」のアドリヴの練習の基礎は、今から約4年前、つまりサックスの最初のレッスン時に、3ヶ月間、掛けて習ったもの。
私が最初のレッスンの時に、先生に「枯葉」の譜面を持っていって、「これが吹きたいです。」とテーマを吹いたのがきっかけで、アドリヴを教えてもらうことになったものの、、。教えてもらったのは、まず7thコードの書き出し、次にそのコードスケールの書き出し。そして、それを書いて持って行ったら、次はそれを吹く練習をした、4分音符と8分音符で、、。

ところが、ここで問題が勃発!

それは、なにぶん、当時、サックスを始めたばかりの超初心者だったため、(って、まだCメジャースケールを2オクターブのみ吹ける状態~。爆)、、、なのに、アドリヴをやりたいがために、「枯葉」のコードの分散和音とか、コードスケールとか、を、教えて貰ったそのままやったため、でも、まったく指が反応しなくて、、、。で、無理やり手や指を動かして、毎日何時間も練習したおかげで、すっかり指の筋を痛め、、。

その4ヵ月後に、左手の親指が腱鞘炎(つまり、バネ指)になってしまった。(滝汗)
もう死ぬほど「枯葉」のアドリヴを何よりも早くやりたかった私は、それでもサックスを吹いていたけど、、、さすがに指が痛くて動かなくなってきたので、諦めて、すぐに整形外科に行って治療してもらった。

実際に治療では、バネ指の病状の3段階のうち、私の症状は、幸い2段階目だったので、切らずに、硬くなった筋に薬を直接注射する方法が行われた。
そして、さらに運の良いことに、注射して3日で指はすぐに回復。治療した先生も、どんどん指を動かして神経をマッサージして下さいね!と、嬉しいアドバイスを頂き、サックスも練習を再開することができた。
ただ、、。


さすがに腱鞘炎の恩恵を与った「枯葉」の分散和音の練習は気が進まず、、。
それ以来、トラウマになってしまい、しばらくはコードの分散和音を練習するのが嫌になってしまった。
(って、実は、その一年後も、同じくコードの分散和音を練習して、また同じ所が腱鞘炎に、、。涙)

でも、サックスを始めて2年後に、ようやくトラウマのほとぼりも冷め、ジェイミーの2-5-1のパターンの練習の一環で、コードの分散和音の練習を再開。
それ以降は、あまりトラウマになることもなく、少しづつ練習できるようになった。

、、、と、つまらない話だけど、、。(笑)

そんなわけで、コードの分散和音の練習だけは思い出深いけど、最近は、ようやくコードの音に指が反応するようになってきて、吹いていても楽しくなってきた。

で、「枯葉」練習は、、、。
とりあえず、きのうの練習では、だらだら~と練習してみようと思い、セッションで吹く感じではなく、あくまで練習として、レッスンで習ったコードの分散和音やコードスケール、そして一番にアドリヴの基礎として習ったトライトーンで吹いたりする練習をやってみた。
まずテーマ吹いて、それからトライトーン+2分音符、次はコードトーン+4分や8分音符、最後は、コードスケール+3連符やその他、、、というアドリヴにして、その音を使い自由に、フレーズのリズムを、ジャズ風のスウィングにしてフェイクして吹いてみた。


、、、ということで、また「枯葉」の音源でも!(笑)

それで、ついでなので、例のふたつのボイスレコーダーで同時に録音して、音質の違いも確かめてみた。
どっちがどっちか当てて、、、とは言いませんが、どっちでしょう?(爆)
ただ、どちらもただの枯葉練習なので、特にソロというわけでもなくだらだらと吹いていますが、ご了承下さい。
で、これからは、またいろいろと練習してみたいと思っています。


興味のある方は、↓こちらから。

「キャットてぃるの音楽遊戯」
http://cat-tail-wisdom.seesaa.net/

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックバンドのリハ | トップ | 練習の順番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音源当てクイズ? (nakapage)
2008-11-08 18:04:13
こんにちは~

古いのがその1
新しいのがその2

ですね。

腹減った。。


返信する
ご回答ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2008-11-10 13:34:46
>nakapageさん

こんにちは~!!

はーい。今回も正解です。

とても耳が良いですね!
、、というか、勘?(笑)

こちらは、ようやく新しいレコーダーの音質に慣れてきたので、また新しい録音ができたら紹介します~。

ありがとう。
返信する