キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ロングトーンの練習・・・のつづき

2006年12月14日 21時01分16秒 | カーブドソプラノ
今日は、引き続きロングトーーーーン!というわけで、レッスンのおさらいも兼ねて練習~。

で、まずアルトでしばらく吹いてから、ソプラノに持ち替えてしばらく吹く~。
どちらも時間は1~2時間だけど、結構疲れた。

いつもはそのロングトーンは2音、3音、4音と繋げて半音階で下がっていくんだけど、今日は最後に、さらに5音、6音と繋げたら、、、あらあら~!いつもまにかクロマチックスケールみたいになってしまった。
それなんで、ついでにGから始まる半音階とCから始まる半音階で一オクターブづつ、上がったり下がったりして練習~。う~ん、これ結構楽しかった。(笑)

で、さらにおさらいで、「クローゼ♯1」をテンポ=120で何度か吹いて、練習は終わり。
テンポ的にはまったく進歩が無い感じだけど、でも、”音色”という点からすると良くなった気がする。

あとレッスンの課題になっているエチュードやジャズのスダンダードを、今週はまったく練習していないので、なんとなく不安。
せめて明日くらい、やりたいなぁ、、。と思う。

それにしても寒い。
なんか体調がすぐれない。
風邪は引いてないけど、すっごくだるいので、頭が回らない感じ。
あ~、回らないのは指だけにしてほしい、、。(まったく。笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングトーンの練習 | トップ | サックスのクリニック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちにゃ (nakapage)
2006-12-14 23:12:18
そろそろソプラノにも飽きたようですね。(そんなわけないか。。)

風邪ですか?
練習ばかりしてないで、たまには怠けてよいのでしっかりお休みください。

JAZZのスタンダードは何ヶ月も練習してないす。
最後に枯葉吹いたのはいつのことやら??
返信する
おはようございまーす♪ (Amanda)
2006-12-15 09:06:42
ロングトーン....「もーええ加減にカンベンして~~(T-T)」ってぐらいの難関ですよねー(泣)これがサックス全般においての基礎だから、どうしたって逃げられない....(≧Д≦)でも、憧れてるプレイヤーさんや先生も、これをたくさんやってプロになったんだし、って思うと、もうちょっと頑張ろうかなって思っちゃえます。単純だわぁ、アタシって(笑)

12月は何かとバタバタしちゃう時期になりがちなので、ぼちぼち休息しながら楽しんで練習なさってくださいね♪
返信する
コメントありがとう~♪♪ (キャットてぃる)
2006-12-16 01:04:22
>nakapageさん

こんにちにゃんっ!
そろそろ~もなにも、、、アルトをちゃんとやらないとお尻に火が、、て、ことも無いですが。(笑)
レッスンはアルトが中心なんで意地になってやっています。(どうしても課題を終らせたい~。)
なんか調子が良くない感じです。寝てもあんまり変わらないし、、。(汗)
私も最近、枯葉を練習で吹かなくなりました。(以前は毎日だったし。)飽きたかな?(爆)
ちなみにソプラノは2、3日に1回のペースです。気長に成長させます。、、とうか、楽器の成長に自分が追いつかない感じも、、。(笑)

>Amandaさん

こんにちは~♪どうも。
やっぱり何年もやっていてもそうなんですか~!って、一生やるらしいです。(笑)
でもロングトーンの練習だけはやったもん勝ちで、でも、やり方もいろいろとあるみたいで奥が深いです。
で、先生で見本で吹いている姿がカッコ良いんで、つい真似して吹いてしまいます。
というか、やっぱり”先生って先輩!”だなぁ~と思ったりするんですよっ。
お互いヤナギサワ姉妹って、ことでこれからも練習頑張っていきましょう~!!(笑)

返信する